2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒノくん、鍋奉行!?

いよいよJC。08年の東京、京都も今週が最後です。 そんな中、冬が近づきヒノくんも鍋を食べ始めたようです。K…鍋っていえば煮込みラーメンにこってた年もあったね。 http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20061101/p8 ヒ…ええ、それで今年は水炊きなんですよ。…

先週のベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を 「UUC」と「木曜見解(掲載レースのみ)」で紹介します。“先週のヒノイチ”……………………………………………………………………【木曜見解】東京11R 第13回東京スポーツ杯2歳Sサンカルロ:吉田豊 55/前走はゴール前で頭差ま…

ジャパンCステップレース比較分析

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今回もG1、ジャパンCのステップレースを比較分析しました。 取材は3日間開催もあって水曜日。 おなじみ、ヒノくんとKのやり取りで進めます。 - K…中心はやっぱり、ハイレベルといわれる天…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“ヒ…

福島最終週騎手(?)の本領発揮!

荒れた福島最終週、先行馬のインベタ粘り込みが十八番の芹沢騎手。 (http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20071115/p2) 福島記念の7番人気マンハッタンスカイで見事本領を発揮しました。 今年は例年ほど内が悪くなっていなかったのもよかったと思います。 先週…

復帰時期でモチベーションが判断できる?

落馬骨折で年内復帰できるかどうかとのこと。エリザベス女王杯のことも あるかも知れませんが、一般ニュースの扱いの大きさは驚きでした。 最近では赤木騎手、自身02年の骨折時もそうでしたが、騎手の回復力は驚異的。 噂通り有馬ラストランのメイショウサム…

“決め打ち系”の強みが出たマイルCS

4年ジュベナイルF以来のG1は“決め打ち系”の吉田騎手らしい勝利でした。 道中は内でジックリ脚を溜めて、本人も内は伸びないと解っていたようですが 外は馬が殺到して行けないとわかると、迷わず内を突いて 一気に爆発させる。ブレがない“決め打ち系”の強…

首相、漢字が読めなくても馬券は買えます!          >第120号

●今回のメニュー 1)「政治騎手」最新情報〜吉田豊、武豊、芹沢 2)『政治騎手WEB』公式ガイド 〜ジャパンCステップレース比較分析 3)「先週のヒット」 +おまけ『競馬以外のヒノくんウィークリー』 〜ヒノくん、鍋奉行!?

ヒノくん、テレビくん?

今週は3日間開催。レース数は同じですが、ヒノくんの馬券に 何か変化はあるのでしょうか。 今回は地デジなどが話題のテレビの話になりました。ヒ…最近テレビどうしようかっていってるんですけど、 Kさんは地デジつきに買い換えないんですか? K…ま、地デ…

先週のベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を 「UUC」と「木曜見解(掲載レースのみ)」で紹介します。“先週のヒノイチ”…………………………………………………………………… 08年11月16日(日) 3回福島8日目 15:20発走 11R 東北S 3歳以上・1600万下(定量) (混)(特指) ダ…

マイルCSステップレース比較分析

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今回はマイルCSのステップレースを比較分析しました。 おなじみ、ヒノくんとKのやり取りで進めます。 - K…前走1400と1800以上の組が戦うから比較が難しいね。 まず、前哨戦ともいえるスワン…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“ヒ…

穴を開けるなら「人気薄の逃げ馬」!

14番人気ゲットフルマークスで京王杯を逃げ切りで穴を開けました。 後方待機策が持ち味の四位騎手。実際、めったに逃げないのですが、 決して不得意なわけではなく、逃げ先行での巧さはトップクラス。 その証拠という訳ではないですが四位騎手といえば新馬戦…

土日6勝中4勝がダート1700逃げ切りと「らしさ」全開!

福島で土日3勝ずつの6勝。騎乗21頭中1番人気6頭、2番人気5頭と 三浦騎手が不在で“福島の帝王”に返り咲きました。内田騎手とはまだ 9勝差ありますが、これからG1シリーズで裏開催は騎手が手薄になるし、 関東リーディングもまだ十分可能性あります。…

ポルトフィーノ「アフター落馬」雑考

ポルトフィーノの落馬は、ああいうかたちになってはしかたないところです。 それより落馬後の様子を想像して、いろいろ考えました。 まず、先頭ゴールインしたこと。斤量ゼロなので当然かもしれませんが、 目一杯走ろうとする馬とまじめに走らず馬群について…

競走馬は優秀でも大麻汚染はありません!          >第119号

●今回のメニュー 1)「政治騎手」最新情報〜武豊、中舘、四位 2)『政治騎手WEB』公式ガイド 〜マイルCSステップレース比較分析 3)「先週のヒット」 +おまけ『競馬以外のヒノくんウィークリー』 〜ヒノくん、テレビくん?○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

ヒノくん・ザ・ライオン(3)

一休みをはさみ、今週からG1連戦。競馬界は盛り上がります。 先週盛り上がったといえばプロ野球日本シリーズがありました。K…巨人と西武じゃどうなんだろって思ってたら、どっちも若手が力を 出し切ってすごい熱戦になったね。ヒノくんは見たの? ヒ………見…

先週のベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を 「UUC」と「木曜見解(掲載レースのみ)」で紹介します。“先週のヒノイチ”…………………………………………………………………… 2008年11月 9日(日) 5回東京2日目 14:25発走 9R シンガポールターフクラブ賞 3歳以上・1000万…

エリザベス女王杯ステップレース比較分析

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 エリザベス女王杯のステップレースを比較分析しました。 おなじみ、ヒノくんとKのやり取りで進めます。 - K…天皇賞の2頭が出ないと、メンバーが小粒なのはしょうがないね。 ヒ…勝っても「女…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“ヒ…

異様な回復力で早期復帰、早くも大穴演出!

夏の札幌での落馬負傷から驚異の回復力を見せて先週から復帰しました。 右鎖骨遠位端(えんいたん)粉砕開放骨折とかで、折れた骨が皮膚の外に 飛び出すほどグチャグチャに折れていたそうですから大したものです。 得意の北海道開催も終わっているし、間隔を…

世界金融危機で府中はハイペースになる!?

引受は関西の池江寿調教師ですが、今回は先週土曜を除いて府中で乗ってます。 最初からガンガン行く競馬。とくにダートでレースを大きく動かします。 たとえば藤田騎手マルブツフラッシュのマイペースの逃げが予想された シンガポールTC賞では、1番人気ク…

府中はダート、ペリエ先行馬とセットで信頼度UP!

土日の東京は乗り馬も揃い、6勝して一気に今年102勝になりました。 福島でジリジリと差を詰めていた中舘騎手が0勝だったこともあって、 2位後藤騎手に8勝差と関東リーディングの可能性は高くなってきました。 アルゼンチン共和国杯のアルナスライン(…

大穴馬券、「Yes we can」!               >第118号

●今回のメニュー 1)「政治騎手」最新情報〜内田博、ペリエ、小林徹 2)『政治騎手WEB』公式ガイド 〜エリザベス女王杯ステップレース比較分析 3)「先週のヒット」 +おまけ『競馬以外のヒノくんウィークリー』 〜ヒノくん、ヒノくん・ザ・ライオン(…

ヒノくん、個室ビデオ?

名勝負といわれた天皇賞。翌日は文化の日祝日で、Kは映画に出かけ、 取材は火曜になりました。ヒ…映画っていってましたね、何みたんですか。 K…群馬映画祭ってのをやってて群馬でロケした映画が1本500円で、 『リンダリンダリンダ』と『アイデン&ティテ…

ベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を「UUC」で紹介します。 「木曜見解」で取り上げた“ヒノイチ”はそちらも掲載しました。“先週のヒノイチ”……………………………………………………………………【木曜見解】京都11R 第51回毎日放送賞スワンSカノヤザクラ:小牧太 56/も…

過去の天皇賞から考える「UUC レースレベル」

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今回は「歴史的名勝負」といわれた天皇賞から、 「UUC」の「レースレベル」について考えました。 おなじみ、ヒノくんとKのやり取りで進めます。 - K…東京芝2000のレコードを更新。G1馬の…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸に、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“…

裏開催で関東リーディングも照準!?

ウサギとカメというか何というか、関東リーディングトップを行く内田騎手が G1ほか重賞のある中央場所で思うように勝てないのに対し福島で、先々週 4勝、先週3勝と着実に勝ち星を伸ばし、5勝差にまで迫っています。 福島開催も残り3週ありますから、こ…

一流の「政治力」発揮した検量室

天皇賞の長かった写真判定中の検量室では、ダイワカーレットを1着の ところに入れて関係者と握手して勝ちムード。それが判定に影響することは ないでしょうけど、何となく既成事実にしてしまおうというような アンカツさん一流の「政治力」を感じました。と…