+おまけ「競馬以外のヒノくんウィークリー」
 〜ヒノくん、政治と電車を語る!?

また一週開いちゃいました。9月になっても暑い日々は続きます。

K…「政治騎手」評論家としては民主党党首選はどう見るかな?
ヒ…「当りのない馬券」っていうか、「トリガミ確定」っていうか、
 どっちが勝っても国民にいいことはないっていう感じですから。
 菅首相なんか、言動自体でもう負けてる気がします。
K…まあ、つまんないのは確かだねえ。そうだ、この前、ヒノくんの故郷で
 撮影されたっていう映画『Railways』みたよ。
 (公式サイト:http://www.railways-movie.jp/
 行ったことないから、ヒノくん、こんなところで育ったんだって思ったよ。
ヒ…そうですか。どうでしたか。
K…景色からすると、あの海辺の駅がよかったね。ヒノくんの町の名前の
 ベンチもあったし、そうか、この海に行ってるのかって。
ヒ…えっ、一畑電車は海辺は通ってません。それ、宍道湖ですよ。
 かつて山陰本線を走らせる時、宍道湖の北、南どっちを通すかで
 ずいぶんもめたらしいんですけど、結局南側を通ることになった。
 それで、当時のお金持ちが北側に走らせたのが一畑電車、バタデンなんです。
K…へえ、そうだったんだ。
 ……(ごちゃごちゃ)……まあ、夏競馬でいえば、みんなが集まってる
 北海道じゃなくて小倉で乗って稼ぐっていうか
 ……(ゴチャゴチャ)……こんなところからもボクの穴人生は
 ……(ごちゃごちゃ)……

……だんすのように……
49歳で電車の運転手をめざした男の映画で主演は中井貴一
ヒノくん故郷の風景もみどころの一つです。
では、また来週。

                            (スタッフK)