エリザベス女王杯ステップレース比較分析

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
エリザベス女王杯のステップレースを比較分析しました。
おなじみ、ヒノくんとKのやり取りで進めます。

                                                                                                                                          • -

K…天皇賞の2頭が出ないと、メンバーが小粒なのはしょうがないね。
ヒ…勝っても「女王」じゃなくナンバー3扱いですね。秋華賞を勝った
 ブラックエンブレムも出ないし、府中牝馬Sのブルーメンブラッドも
 マイルCSみたいですし。でも、馬券的にはおもしろくなりました。
K…やっぱり世代間の比較だけど、3歳牝馬のレベルはどうかな?
ヒ…8月のクイーンSでは桜花賞レジネッタの2着が最高。
 楽に逃げ切ったヤマニンメルベイユは5番人気にしかならない府中牝馬Sで
 逃げることもできず惨敗ですから、この比較からするとレジネッタでも
 府中牝馬S組にはかなわないということになります。
K…秋華賞は好タイムだったけど。
ヒ…当日の京都は秋華賞以外も好タイム続出の高速馬場。あてにはなりません。
 プロヴィナージュがガンガン飛ばしたので前が楽な展開とはいい難いのに
 後方から伸びてこなかったわけですから
 このレースの下位の馬の変わり身は期待しにくいと思います。
K…となると府中牝馬S組中心かい?
ヒ…好スタートのカワカミプリンセスアサヒライジングにハナを譲ったので、
 流れが落ち着いて先行馬に有利な展開になったとみています。
 そんなレースでは、追込んできた馬、前がふさがったり外に振られたりで
 「X」や「8」がつくような馬が狙い目。
 これからレーシングビュアーで何回も見てそういう馬を探しますよ。
K…他路線はどうかな。ポルトフィーノも今度は出られるね。
ヒ…3歳の中ではおもしろいと思いますが、この馬の場合は距離と折り合いが
 カギで相手との比較よりまずその辺です。コスモプラチナも前に
 行きたいですから、この2頭が展開を決めそうですね。
 外国馬もいるし、絞りにくくて荒れそうですね。
 よし今週もがんばるぞ!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━