2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒノくん、交流!?

先週から夏競馬。新馬戦もスタートし、ヒノくんとKも今年はそれぞれ 別のPOGに参加しました。その話はまたいずれ。さて、今回の『競馬以外』。ヒノくん、土曜は早く家に帰ったそうです。ヒ…Kさん、野球好きですよね。競馬でたとえば自分の馬が快調に逃…

ヒノくんが【Q・q】【UP・up】をつけた馬か 「木曜見解」で推奨した3着までに入ったレースを抜粋。 “先週のヒノイチ”は日曜阪神11Rです。“先週のヒノイチ”…………………………………………………………………… 2008年 6月22日(日) 3回阪神2日目 16:10発走 11R 三宮特別 3歳…

夏競馬、世代対決、降級組の狙い方

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 夏競馬のテーマの一つ、世代対決や降級組についてきいてみました。ヒノくんとのやり取りをもとに、スタッフKが書きました。 - K…夏競馬っていうと、まず話題になるのは3歳馬のレベル。それか…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸に、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“…

“プチバキューン”は大変身の兆候!?

「上げシックス」の鮫島騎手。基本的にはほとんど買わないのですが、 日曜の阪神最終R、不良のダート1200で2着した6番人気メイショウフウライ にはやられました。展開向いて、大外ぶん回しがはまっただけかも しれませんが先週日曜のスラージ(7人1着)…

前週騎乗ゼロは準備期間? “北海道限定”コンビ快調!

なぜか北海道だと、馬の質も競馬の内容も一変する両騎手。今年も 小林徹[11111]、古川[1127]と好調なスタートでした。 ともに前週は騎乗ゼロですから、もしかすると一足先に函館入りして調教か なんかしていたのかもしれません。 今週、小林徹騎…

隠れた“函館巧者”は「プリウス」で低燃費!?

函館で[23213]の好成績。しかも人気薄での好走が目立ちます。 実は昨年の成績からしても隠れた“函館巧者”。『最強』7月号にも書いた、 位置取りと瞬発力をイイトコ取りした「プリウス乗り」が、特殊な函館の 馬場に合っているような気がします。 芝も…

残念、イカ漁休止。馬券は100円据置です!         >第98号

●今回のメニュー 1)「政治騎手」最新情報〜藤岡佑、小林徹、古川、鮫島 2)『政治騎手WEB』公式ガイド 〜夏競馬、世代対決、降級組の狙い方 3)「先週のヒット」 +おまけ『競馬以外のヒノくんウィークリー』〜ヒノくん、交流!?○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

ヒノくん、地震は平気?

今週から夏競馬。競馬にとっての新学期です。さて、今回の『競馬以外』。レースのある土曜朝に起こった地震の話です。K…いやあ、こっちはちょうどトイレにいたんだ。埼玉だからずいぶん 離れてるけど、長くゆらゆらしてたよ。ヒノくんは競馬場行くとこかな…

ヒノくんが【Q・q】【UP・up】をつけた馬か 「木曜見解」で推奨した3着までに入ったレースを抜粋。 “先週のヒノイチ”は土曜東京8Rです。“先週のヒノイチ”…………………………………………………………………… 2008年 6月14日(土) 3回東京7日目 13:55発走 8R 4歳以上・500…

特別企画「ヒノくん放談―08年上半期騎手政界総まとめ」

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今回は上半期の「騎手政界」をヒノくんに振り返ってもらいます。おもなテーマについて、Kがヒノくんにききました。●武豊騎手------------------------------------------------------------K……

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸に、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“…

スリープレスナイトを指名したのは……

CBC賞スリープレスナイトで9年8か月ぶりの重賞勝ちです。 レースはハイペースの予想に反して、1200mで最初の3F34秒0のスロー。 何しろ道中ずっと上村騎手とスリープレスナイトの方に顔向けたままま逃げて、 手前を変えた気配がないウエスタンビーナ…

「武豊騎手に追いつきたい」!? 北海道で大暴れの予感

エプソムCサンライズマックスで、史上5人目、現役2人目の重賞100勝。 インタビューでは「もっともっと頑張って武豊騎手に追いつきたいと 思います」といってましたが、3100勝達成で話題を集めるはずだった 武豊騎手を、今週に限っては追い抜いたといる…

「Mr.政治力&フェアプレー」、12年ぶりの失敗!

日曜東京8R、1番人気で3位入線のエバーモアで外に斜行して降着。 被害馬は勝浦騎手テンジンニチオーですが、ちょっと後方不注意の感じでした。 事件がらみ以外では、なんと12年ぶりの騎乗停止だそうです。 降着にならなくても審議対象なら「制裁ポイント…

副都心線に負けるな、“万馬券急行”だ!         >第97号

●今回のメニュー 1)「政治騎手」最新情報〜藤田、横山典、上村 2)『政治騎手WEB』公式ガイド 〜特別企画「ヒノくん放談―08年上半期騎手政界総まとめ」 3)「先週のヒット」 +おまけ『競馬以外のヒノくんウィークリー』〜ヒノくん、地震は平気?

ヒノくん、秋葉原?

東京開催も今週まで。来週はいよいよ新馬戦、今年から新名称 「メイクデビュー函館」がスタートです。さて、今回の『競馬以外』。競馬ファンがウオッカの勝利に酔った日曜、 またも悲しい事件が起こりました。K…いやあ、大変な事件だったね。ヒノくん、秋葉…

ヒノくんが【Q・q】【UP・up】をつけた馬か 「木曜見解」で推奨した3着までに入ったレースを抜粋。 “先週のヒノイチ”は日曜東京10Rです。“先週のヒノイチ”…………………………………………………………………… 2008年 6月 8日(日) 3回東京6日目 15:00発走 10R 湘南S 4歳以…

ヒノくんのPOG講座

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 ダービーが終った今週は、シーズン柄「ヒノくんのPOG講座」です。 ただし、POGは素人のヒノくん。あてになるかどうかは別です。ヒノくんとKのやり取りの後に、大胆に今年の注目5頭を選…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸に、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“…

今年初めのひどい状態脱し一流騎手の仲間入りも?

日曜は一流騎手がいない中京で3勝。35勝でベスト10入りも見えてきました。 今年初めのひどい状態から脱して、安定感が出てきたように思います。 理由としては、1)調子がもどった、2)G1初勝利でモチベーションが 上がった、3)「小原軍団」全体の好調…

“落ち目イメージ”で馬券的には「買い」だが……

土日は東京で4勝。リーディング安泰でも、評価は下がり気味な気がします。 岩田騎手のウオッカで、ヴィクトリアマイルは取りこぼしの印象が強まったし、 大レースでは武騎手がリリースした馬を狙うのが定石になりつつあります。 ただオークス、ダービーとも…

ウオッカの安田記念は「小原軍団」勢力拡大の象徴!?

いろんなことがわかったウオッカの安田記念勝利でした。 繊細な馬ってことで、武騎手や四位騎手が折り合いを気にして後方から 競馬してたのが、岩田騎手がいつものようにワンパターンで前に行くと、 反応のよさを見せて圧勝。中には溜めた方がいい馬もいない…

アイフォーン上陸? 「UUC」をぜひUSAに!      >第96号

●今回のメニュー 1)「政治騎手」最新情報〜岩田、武豊、川田 2)『政治騎手WEB』公式ガイド 〜ヒノくんのPOG講座 3)「先週のヒット」 +おまけ『競馬以外のヒノくんウィークリー』〜ヒノくん、秋葉原?

ヒノくん、バキューム?

今週はいよいよダービーも終了。夏競馬ももうすぐです。さて、今回の『競馬以外』。これまた競馬関連といえばそうですがこんな話題。ヒ…そうえいば、JRAのオッズマスターズGP。前半は8位だったんで、 奥さんと話し合いの末、商品はダイソンの掃除機に…

ヒノくんが【Q・q】【UP・up】をつけた馬か 「木曜見解」で推奨した3着までに入ったレースを抜粋。 “先週のヒノイチ”は土曜東京6Rです。“先週のヒノイチ”…………………………………………………………………… 2008年 5月31日(土) 3回東京3日目 12:50発走 6R 3歳・500万下…

ダービー、ステップレースレビュー

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今回もこの春のG1で好評のステップレースレビューです。ヒノくんのコメントをKがまとめました。京王杯SC------------------------------------------------------------ヒ…例年通りメンバ…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸に、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“…

謎が謎呼ぶ、金鯱賞ゴール前殴打事件の真相は?

これはボクは見てないんで、何ともいえない都市伝説みたいなもんです。 金鯱賞のローゼンクロイツは競走中止で、予後不良になってしまったんですが、 レース後、下馬した藤岡騎手を、馬運車の前で誰かがボコボコに 殴ってたって噂です。 下馬したところとい…

怒り心頭の末3着。ダービーをどう読む?

ダービー3着は好走。前日の雨でわかりにくい馬場をインベタで一発狙いは、 内から乾く府中の特性や、外に行きやすい他騎手の心理をよく考えた 頭脳プレイだったと思います。 しかし何といってもYahooのトピックスにも出た福永騎手への怒り心頭。 http://hea…