2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒノくん、WBC監督問題に一言!?

またも大荒れ菊花賞の日は東京競馬場でミニオフ会。 飲み会からスタッフKも参加し、馬券談義に花が咲きました。 やはり話が弾んだ「3連単」のヒノくん新刊もよろしくお願いします。 さて、競馬以外のヒノくんはWBC監督問題。話はK宿酔の月曜でした。K…

ベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を「UUC」で紹介します。 「木曜見解」で取り上げた“ヒノイチ”はそちらも掲載しました。“先週のヒノイチ”…………………………………………………………………… 2008年10月26日(日) 3回福島2日目 15:20発走 11R 福島民友カップ 3歳以上…

天皇賞有力馬を「3連単の買い方」から考える

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今回は「3連単単行本」の発売でも追及している買い方を、 豪華メンバーの天皇賞から考えてみました。おなじみ、ヒノくんとKのやり取りで進めます。 - K…単行本でも解説してるし、毎日王冠の…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸に、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“…

意外な一発におう新人、初勝利でどうなる?

大物・三浦騎手が目立っているために影が薄い他2人の新人のうち、 大江原騎手より早く日曜東京1Rで初勝利。おめでとうございます 早く勝ってほしい関係者のバックアップで、最近は騎乗馬も揃っていたので、 そろそろかなとは思っていました。 遅れた初勝…

菊花賞1番人気Vをアシストしたのは?

意外に1番人気で成績がよくない内田博騎手ですが、 http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20080430/p2 雨でタフな馬場になって3着のナムラクレセントを含め 直線に向いた時には大半の馬が一杯一杯。 結局“完走”できた馬がオウケンブルースリ、 フローテーション…

脅威の新人、今後の課題と活躍の場は?

3日間足踏みした後、開幕週の福島1R新記録達成。過剰傾向とはいえ、 人気を裏切り続けた末の、結果的にはちょっと地味な歴史的瞬間でした。 次の目標は100勝ということになりますが、これから年末まで記録を意識して 相手の楽な福島などで乗るか、G1の…

東証安値更新? 東京競馬場は高値続きです!        >第116号

●ヒノくん単行本第3弾! 「競馬最強のHAND BOOK」発刊第1弾として、 『3連単朝イチからの「儲けの構造」』好評発売中!!●今回のメニュー 1)「政治騎手」最新情報〜三浦、内田博、伊藤工 2)『政治騎手WEB』公式ガイド 〜天皇賞有力馬を「3連単の買…

ヒノくん、落語をめざす!?

G1連戦は1000万馬券でスタート。今週はどうなるでしょうか。 「3連単」のヒノくん新刊もよろしくお願いします。 さて、競馬以外のヒノくんは……K…昼はメジャー、夜は日本のプロ野球と盛り上がってるね。 ヒ…ええ、でもボク、最近あまり野球見てないんです…

ベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を「UUC」で紹介します。 「木曜見解」で取り上げた“ヒノイチ”はそちらも掲載しました。“先週のヒノイチ”……………………………………………………………………【木曜見解】京都11R 第43回デイリー杯2歳Sアラシヲヨブオトコ:武豊 55/…

菊花賞、火曜展望

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今回はG1菊花賞、火曜展望です。おなじみ、ヒノくんとKのやり取りで進めます。 - K…ディープスカイが出なくてどれも勝ちそうもないメンバーになったね。 ヒ…オウケンブルースリがいいってず…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸に、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“…

マークもきつく、新記録足踏み

新人勝利新記録リーチで、1番人気4頭を揃えながら0勝で足踏みでした。 人気過剰は当然。日曜最終のフサイチコウキなんて手薄なメンバーの500万を 勝ったばかりで1番人気じゃ、ちょっと荷が重過ぎます。 マークもけっこうきつかったと思いますが、とくに…

“決め打ち系”はG1であなどれず!

8番目でギリギリ出走が叶ったプロヴィナ―ジュ。 しかも、この馬の出走でポルトフィーノが除外対象となり 小島茂調教師のブログが炎上するなどネット上で議論を呼びました。 というわけで、出走過程から“何か”がありそうな気配はあったのですが あのレース振…

腕っぷしの強さと前向きさが勝因!

秋華賞、11番人気ブラックエンブレムで好位から差し切りがち。 惜しい2着のムードインディゴもそうですが、内枠からスムースな競馬が できました。半馬身差は、岩田騎手の腕っぷしの強さと積極性から、 前目でレースができたことにあると思います。 なお、…

万馬券は農薬いらず!                   >第115号

●ヒノくん単行本第3弾! 「競馬最強のHAND BOOK」発刊第1弾として、 『3連単朝イチからの「儲けの構造」』好評発売中!! 10月25日(土)・26日(日)、東京2書店で刊行記念キャンペーン実施! http://www.kk-bestsellers.com/news/index.htm#event●今回の…

ヒノくん・ザ・ライオン!?(2)

いよいよ今週からG1連戦。盛り上がります。 「3連単」のヒノくん新刊も出ますのでよろしくお願いします。 さて、競馬同様、プロ野球も佳境に入っています。 ヒノくんといえば、最初に買った野球の帽子はライオンズ。 (ザ・ライオン〈1〉 http://d.haten…

ベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を「UUC」で紹介します。 「木曜見解」で取り上げた“ヒノイチ&ヒノニ”はそちらも掲載しました。“先週のヒノイチ”……………………………………………………………………【木曜見解】東京11R 第59回毎日王冠アグネストレジャー:吉田隼 57…

新刊発売! 毎日王冠ほか先週のレースから「3連単」を語る

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今回は「3連単」テーマの単行本発売を前に、ヒノくんに 毎日王冠ほか先週のレースから「3連単」について語ってもらいました。おなじみ、ヒノくんとKのやり取りで進めます。 - K…いやあ、土…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸に、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“…

スーパーホーネット毎日王冠の勝因は先行力!?

スーパーホーネットの毎日王冠は見事でした。 豪快な差しが決まった印象ですが、溜めて乗って同じく33秒台前半で 上がった4〜7着馬との差は、5番手という他馬より前目の位置取りの差。 ペースを見ての判断かもしれませんが、流れに乗った立ち回りのよさが…

新記録達成にリーチ! でも来週は過剰人気確実

土曜は騎乗馬も揃い、メインほか4勝で新記録まであと1勝にしました。 しかし日曜は、乗り馬がイマイチ。 話題性の高かったハシッテホシーノで勝てればよかったのですが、 毎日王冠で一流騎手が揃っていたのもあり、結局勝てませんでした。 でも来週は新記…

ウオッカの騎乗は名付けて“ダチョウ上島”戦法!?

毎日王冠ウオッカは、先行してうまくいった岩田騎手安田記念もありますから、 力はあっても乗りにくかったと思います。それは「木曜見解」にも書きました。 (↓「先週のヒット」ヒノイチ参照) 内枠なので、控えて前に壁を作るのは簡単ですが、そうすると外…

万馬券はいつも“反発”してます!            >第114号

●ヒノくん単行本第3弾! 「競馬最強のHAND BOOK」発刊第1弾として、 『3連単朝イチからの「儲けの構造」』 (KKベストセラーズ。B6版税込1500円) 10月20日発売決定! ●今回のメニュー 1)「政治騎手」最新情報〜武豊、三浦、藤岡佑 2)『政治騎手…

ヒノくん、3.5!?

いよいよ秋の東京、京都開催。G1シーズンも盛り上がります。ヒノくん、最近は「3連単」がテーマの本を書いてて忙しかったようです。K…もう作業は終わったの? 今までと違って「政治騎手」がテーマじゃ ないから大変だったね。「UUC」や「木曜見解」も…

ベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を「UUC」で紹介します。 “ヒノイチ”シリウスSは「木曜見解」も掲載しました。“先週のヒノイチ”……………………………………………………………………【木曜見解】阪神10R 第12回シリウスSイイデケンシン:池添謙 54/逃げてしぶとい馬…

東京、京都、2場開催のポイント

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今回は今週から始まる東京、京都、2場開催のポイントを話してもらいました。 おなじみ、ヒノくんとKのやり取りで進めます。 - K…まずは開催上の変更点をまとめておこうか。 ヒ…わかりにくか…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸に、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“…

藤田騎手札幌リーディングの行く手を阻んだのは?

土日に札幌で乗って1勝ですが、3着入線の6Rのキタサンユキで 4コーナー急に外側に斜行して1番人気藤田騎手オコリンボを妨害、 3頭落馬のアクシデントの原因となって失格。4日間の騎乗停止となりました。 昨年の天皇賞コスモバルクもそうですが、こう…

地方騎手きっての“決め打ち系”は人気薄狙い!

土曜日に阪神に来てシリウスSと最終Rで2勝。6、5番人気の伏兵馬で、 ともに“決め打ち系”らしい後方一気の追込勝ちでした。 これで今年JRA7勝ですが、3番人気以内は1頭だけという穴騎手ぶり。 騎手試験に2度落ちて最近は目立ってませんでしたが、…