2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒノくん、草なぎ騒動に思う

2週間、レギュラー通りに配信できず、申し訳ございませんでした。 今週からGW。「最強」特別付録の仕事から解放されたヒノくんですが、 「UUC」づくり、競馬の仕事は続きます。 競馬ばっかりでも全然平気なヒノくん。大のビール党で知られていますが………

先週のベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を 「UUC」と「木曜見解(掲載レースのみ)」で紹介します。“先週のヒノイチ”…………………………………………………………………… 2009年 4月25日(土) 3回京都1日目 15:00発走 9R メルボルンT 4歳以上・1600万下(定量) (混)[…

天皇賞ステップレース診断

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今回はG1恒例、天皇賞のステップレース診断です。 本文はヒノくんの火曜の話をもとにスタッフKがまとめました。 - ●阪神大賞典 メンバーは豪華でしたし距離的にも重要ですが、重で上がりがか…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“ヒ…

重賞2勝目。春の上昇カーブ来る?

アンタレスSウォータクティクスは、レコードで逃げ切って快勝。 同型も多く軽視したら、脚抜きのいい馬場とはいえあまりのハイペースに 大丈夫かと控える後続を尻目に、思い切った逃げがうまくいきました。 渋ったダートで地方騎手みたいに問答無用に行きき…

例外的な馬場。次走に期待大!

めったに乗らない福島。フィールドベアーの08年福島民報杯のように 行ったからには勝負がかりだったはずですが、 福島牝馬Sのベッラレイアで人気を裏切りました。 “絞り出し系”の中でも秋山騎手は上がりのかかる馬場、 重・不良の芝やパサパサのダートでこ…

「逃げ、ローカル」にプラスワン!

6日間の1回福島をリーディング2位と好成績。最近はローカル遠征する 関西馬の受け皿としての役割が定着した感じです。 太宰騎手といえば「逃げ、ローカル」。 ですが今開催で逃げて穴になった、セイカジーベック、セレブラール、 2番手のセンノカゼはい…

“ヒノ穴フルエンザ”なら感染してみたい!?         >第136号

●ヒノくん単行本第4弾! 『馬券術「政治騎手」名鑑2009★政権交代』 好評発売中!! (http://ameblo.jp/hinokun/entry-10184723137.html)●ヒノくんがDVDに出演しました。 「競馬で妻子を養う男・木下健の走馬眼伝授!/木下 健」 付録のDVDです。 詳しく…

暑いような日が続き、今週から春の東京開催です。 ヒノくんが忙しく、先週は休み、今週は短縮版になりました。 会員限定企画「大庭騎手を囲む飲み会」も進行中。 春競馬もよろしくお願いします。 では、また来週。 (スタッフK)

先週のベストレース“ヒノイチ”を 「UUC」と「木曜見解(掲載レースのみ)」で紹介します。“先週のヒノイチ”…………………………………………………………………… 2009年 4月19日(日) 3回中山8日目 10:00発走 1R 3歳・未勝利(馬齢) [指定] ダート 1800m 14頭立 - 馬 馬名 性齢 …

(皐月賞)好走した馬の騎手の中で…

先行馬は総崩れになりましたが、好走した馬の騎手の中で、 追込を選んで走ったのは幸四郎騎手だけだったんですないでしょうか。 兄・豊騎手が逃げ、弟が最後方の「兄弟連携」。人気薄の弟の馬で リスクヘッジした兄もすごいですけど。 外伸びの中山の馬場。…

(桜花賞)はらはら? いや、予定通り

ずいぶん後ろからの競馬にファンの人ははらはらしたかもしれませんが、 直線での追い方からしてアンカツさんとしては、大外ぶん回しも含めて まったく予定通り、危なげのまったくないレースだったのではないでしょうか。 では、オークスということになります…

(桜花賞)普段通りのG1初騎乗に“ほれ直す”

注目のG1初騎乗。絶対的人気馬がいて乗るんだろうと思いましたが、 16番人気14着の結果はともかく、騎乗についてはいうことありません。 「ローマは一日にして成らず」ってやつですか。 ぽっと出て勝てるほどG1はかんたんとは思いません。 大庭クンとい…

08年のヒノくんは全レース3連単開始でプラス成長です!   >第135号

★会員限定企画「大庭騎手を囲む飲み会」★ 大庭騎手へのアポ取り成功!? 飲み会はいつ? ヒノくんと大庭騎手、ついにご対面??●ヒノくん単行本第4弾! 『馬券術「政治騎手」名鑑2009★政権交代』 好評発売中!! (http://ameblo.jp/hinokun/entry-10184723137.…

ヒノくん、ポテトファン!?

桜盛り、夏のような水曜朝。スタッフKはヒノくんからの電話で起きました。 月曜から連絡がなかったのですが、ちょうど打ち合わせの時間が空いたので、 ということでした。K…何だよヒノくん、どこにいるんだい? ヒ…打合せで調布まで来たんですけど先方の都…

先週のベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を 「UUC」と「木曜見解(掲載レースのみ)」で紹介します。“先週のヒノイチ”…………………………………………………………………… 2009年 4月 4日(土) 3回中山3日目 12:50発走 6R 3歳・500万下(馬齢) (混)(特指) ダート 1800m …

桜花賞ステップレース診断

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今回はG1恒例、桜花賞のステップレース診断です。本文はヒノくんの水曜の話をもとにスタッフKがまとめました。 - ●チューリップ賞 昨年と同じく、藤岡佑騎手の超スローの逃げを、アンカツさ…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“ヒ…

マジカル騎乗が威力発揮の福島開幕週に注目!

先週も土曜中山10Rを6番人気ヤエノアカハチで差し切り勝ち。 今の中山や直線の短い福島など、差し・追込がききにくい条件ほど強い マジカル騎乗が身上の不思議系の田辺クンです。 なので今週の福島開幕週は最高の狙い目。人気は当然先行馬に集まりますから…

G1人気薄の2、3着で“東の四位”化か!?

大混戦のダービー卿CTを、馬は新馬戦以来の勝利を初重賞で、大先生自身も 一昨年の8月以来の重賞勝ちになりました。 1番人気とはいえ6.7倍だったタケミカヅチが強いかどうかはわかりませんが、 内枠から直線も内を突く競馬しかないスイートスポットの小…

“乗れ過ぎているからこそ”? Kプリンセス後方策を解く

大坂杯のカワカミプリンセスには、前走京都記念の競馬から注目していました。 直線、ぎりぎりまで待って爆発力を引き出す、横山さんらしい京都記念の 騎乗でしたが、キングヘイロー産駒特有の反応の遅さで脚を余した 印象でしたから、今回はそのあたりを修正…

桜とともに、ヒノくん万馬券満開!            >第134号

●ヒノくん単行本第4弾! 『馬券術「政治騎手」名鑑2009★政権交代』 好評発売中!! (http://ameblo.jp/hinokun/entry-10184723137.html)●大活躍で、“売り出し中”の予感! 会員限定企画 ★「大庭クンに、まず重賞を勝ってもらう会」スタート。 最初に取り組み…

ヒノくん、ネットカフェに行く!?

4月になりました。 東京に帰ってきたヒノくん。引越し先のネット環境がまだ整わず、 先週は「馬ウマチェッカー(UUC)」づくりのためのレーシングビュアーを 見にネットカフェに通っていたそうです。K…そりゃ大変だったね。ネットカフェは行ったことな…

先週のベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を 「UUC」と「木曜見解(掲載レースのみ)」で紹介します。“先週のヒノイチ”……………………………………………………………………【木曜見解】中山11R 第57回日経賞アーネストリー:佐藤哲 56/これまで崩れたことないので、 ソ…

ジョッキー「四十八手」用語の基礎知識(其の参)

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今回はジョッキー「四十八手」用語の基礎知識(其の参)です。ヒノくんは『競馬最強の法則』で『ジョッキー「四十八手」』を連載中。 そこで命名した「四十八手用語」をいくつかずつ紹介してき…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“ヒ…

「ヤラフォー」騎乗で好調にもかげり?

1番人気ルシフェリンでしんがり負けの日曜最終R。 馬は結局予後不良だったし、がんばってほしい騎手なのでいいたくは ないんですけど、やはりどんな状況であれ最後までしっかり追うのが 最高のファンサービスだと思います。 やはり1番人気だった日経賞も…

ローカル長距離のキタトモをアピール!

高松宮記念15番人気のソルジャーズソングで、初のG1複勝圏も立派ですが、 土曜メイン、16番人気オープンセサミの勝利にも驚かされました。 もともとローカルの長距離に強い北友クンですが、理由はペースを読むのが 若手の中では抜群にうまいことだと思って…

ドバイ“外遊”効果では?

高松宮記念は見向きもせず遠征したドバイでは、7着、4着に終わりました。 話題性を重く見る武豊騎手らしい、「政治力」回復を意識した選択ですが、 結果からいえば今回はうまくいきませんでした。 前走脚を溜めて不発だったアルナスラインは、陣営の指示も…

森田さん、ヒノもやります!               >第133号

●ヒノくん単行本第4弾! 『馬券術「政治騎手」名鑑2009★政権交代』 好評発売中!! (http://ameblo.jp/hinokun/entry-10184723137.html) ●今回のメニュー 1)「政治騎手」最新情報〜武豊、北村友、横山典騎手 2)『政治騎手WEB』公式ガイド 〜ジョッキ…