2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒノくんとマークの北国日記

そんなわけで、“万馬券パパ”となったヒノくん。 最近話題の中心は“万馬券ベイビー”ですが、誰か忘れちゃいませんか、 というわけで、ヒノくん一家と東北遠征中のマークのことをきいてみました。K…そういえば、マークどうしてんの? 赤ちゃんが生まれると、 …

先週のベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を 「UUC」と「木曜見解(掲載レースのみ)」で紹介します。“先週のヒノイチ”…………………………………………………………………… 2009年 2月22日(日) 2回京都8日目 14:50発走 10R 大津特別 4歳以上・1000万下(定量) (混)[指定]…

中央競馬、行く人、来る人

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今週日曜の3月1日は競馬界の「4月」。 引退する調教師・騎手とデビューする調教師・騎手がいます。 馬券の面から、中央競馬、行く人、来る人を考えます。以下、ヒノくんとの話をもとに本文は…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“ヒ…

重賞連勝も1番人気では……

土日の重賞を連勝しました。 4、6番人気の伏兵。気楽に乗れるからでしょうか、内田博騎手らしい 思い切りのいい競馬ができるくらいの人気でした。 1番人気に弱いといわれる通り、実際に土日も1番人気[1012]と 信頼度はもうひとつ。プレッシャーに…

G1日のG1以外のレースに注目!

土日、東京で2勝ずつと好調でした。 所属の大久保洋厩舎が東京得意で中山に替る前に使ったというのもありますが、 もともとG1で一流騎手が集まる時に成績がよく、レベルが高いほど、 言い換えれば中央場所の方がローカルよりいいのが吉田豊騎手です。 し…

09年冬モデル"前目でイン狙い"も……

土日とも東京で乗ってゼロ勝に終わりました。 腕がまだ本調子でなくて追えないのを、前目の競馬と内を突くことで カバーしてきましたが、インに殺到して開かないのが痛かったですね。 外から戸崎騎手に閉められたクイーンCミクロコスモスが典型例。 引退す…

万馬券は「監査」されません!               >第128号

●今回のメニュー 1)「政治騎手」最新情報〜武豊、吉田豊、内田博 2)『政治騎手WEB』公式ガイド 〜中央競馬、行く人、来る人 3)「先週のヒット」 +おまけ『競馬以外のヒノくんウィークリー』 〜ヒノくんとマークの北国日記

ヒノくん、パパ2週目に突入!

そんなわけで、いまや“万馬券パパ”ヒノくん。 先週は記念レースとなったダイヤモンドSはヒットさせました。 さて、奥さんと「ヒノくん奥さんの2009(仮名:深空・みそら)」君も、 バレンタインデーの土曜日に実家に帰ってきたそうです。K…かわいいだろう…

先週のベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を 「UUC」と「木曜見解(掲載レースのみ)」で紹介します。“先週のヒノイチ”……………………………………………………………………【木曜見解】東京11R 第59回ダイヤモンドSウインカーディナル:吉田豊 52/「乗り上がり」だが、…

フェブラリーS、ダート地方交流戦の考え方

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今週はG1フェブラリーSにちなみ、ファンのみなさんを悩ませていそうな ダート地方交流戦の考え方を中心にステップレースを考えてみます。以下、ヒノくんとの話をもとに本文はKが書いていま…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“ヒ…

“無味無臭”から脱却、新たなキャッチフレーズは?

ダイヤモンドSのモンテクリスエスで今年初重賞。左前腕部プレート除去手術 の休養から復帰したばかりですが、休みがあっても今年10勝目と好調です。 これまでよく北村騎手のことを、個性のない“無味無臭”といってたのですが、 どうやら一つ傾向が見つかりま…

“絞り出し系”が本領発揮の2厩舎に注目!

ダイヤモンドSで12番人気ブレーヴハート2着と穴をあけました。 もともと“絞り出し系”騎乗では関東でも有数。ブレーヴハート自身も、 阿武隈Sで高松厩舎の弟分中谷騎手とのコンビで穴をあけたように、 良血馬なのにマイナー騎手と相性がいいような気もしま…

2週連続3歳重賞勝ち。復調は本当なのか?

ともに逃げ切りで土日京都のメインを勝って5勝しました。 といってもうち3頭が単勝1.5倍以内、単勝オッズ5頭足して11.4倍ですから 乗ってるだけで勝てる馬に絞っている、といえなくもありません。 それでも、骨折もよくなって上り調子をアピールできたの…

中川さん、万馬券は当たってもろれつは回ります!    >第127号

●ヒノくん単行本第4弾! 『馬券術「政治騎手」名鑑2009★政権交代』 好評発売中!! (http://ameblo.jp/hinokun/entry-10184723137.html)●今回のメニュー 1)「政治騎手」最新情報〜武豊、小野、北村宏 2)『政治騎手WEB』公式ガイド 〜フェブラリーS…

パパ・ヒノくん、格闘技デビュー?

そんなわけで2月9日長男誕生でにパパとなったヒノくん。 いろいろあって忙しくメルマガは1週間休みました。申し訳ございません。 それでももちろん競馬は続きます。クラシックの足音も聞こえ始めましたね。K…いやあ、本当におめでとう。 ヒ…ありがとうご…

先週のベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を 「UUC」と「木曜見解(掲載レースのみ)」で紹介します。“先週のヒノイチ”……………………………………………………………………【木曜見解】京都11R 第14回シルクロードSアーバンストリート:福永祐 54/末脚堅実で安定感ある…

メンバー交代「上げ/下げシックス」の途中経過

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今回はヒノくんの新刊で交代となった「上げ/下げシックス」交代メンバーの 途中経過についてヒノくんにきいてみました。 「上げ/下げシックス」については、↓)をご覧ください。 http://amebl…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“ヒ…

野村厩舎アーバンストリート乗替の仕掛人は?

シルクロードSで早くも重賞3勝目。今度の単行本の「狙い撃ちダイアリー」 でも書いたように京都芝1200は「福永騎手の庭」ですから、得意の逃げ・先行 じゃなくても、外伸び馬場も手伝っての快勝でした。 今のところ、横山さんとともに「混沌とした騎手政界…

今年の成績は「政治力>戦略力>技術力」を証明?

骨折の影響で十分に追えない状態で、乗り馬も絞っている感じながら 共同通信杯で今年重賞2勝目、11勝と面目は保っています。 騎手の実力を考える際、「政治力>戦略力>技術力」になるのが 「政治騎手」の考え方ですが、今の武騎手がまさにその通り。 馬を…

精力的な騎乗で「政権交代」の主役に立候補?

もともと冬の乾いたダートは得意ですが、勝ち星が増えると乗り馬も増えるし、 乗り馬がよくなればモチベーションも上がると、好循環になってます。 久々の小倉遠征でサンライズマックスの小倉大賞典を含む3勝の固め打ち。 その前は小島太厩舎の馬で04年以来…

首相、むしろ、「ぶれ」を利用するのが穴馬券です!     >第126号

●今回のメニュー 1)「政治騎手」最新情報〜横山典、武豊、福永 2)『政治騎手WEB』公式ガイド 〜メンバー交代「上げ/下げシックス」の途中経過 3)「先週のヒット」 +おまけ『競馬以外のヒノくんウィークリー』 〜パパ・ヒノくん、格闘技デビュー?