2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はヒノくん、突然の帰省で日曜朝発行。 申し訳ございません。 少ないスタッフゆえ、不測の事態に対応できない場合もありますが、 みなさんが「競馬を楽しみ、そして儲ける」ための お手伝いしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。では、ま…

ベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を「UUC」で紹介します。“先週のヒノイチ”…………………………………………………………………… 2008年 9月20日(土) 4回阪神3日目 13:20発走 6R 3歳以上・500万下(定量) (混)[指定] 芝 1200m 16頭立 - 馬 馬名 性齢 騎手 斤 3前 2前 …

「地方で競馬を楽しむ」ということ

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今回はお祖母さんが亡くなって土日は郷里に帰ったヒノくんが、 地方でする競馬について語ってくれたことを いつものように、ヒノくんとKとのやり取りから考えてみます。 - K…大変だったね。お…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸に、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“…

秋G1直前、「ベテランに火はついた」か?

セントライト記念のダイバーシティ。落馬の影響があったのは確かですが、 直線伸びて届かず4着で、菊花賞の権利は逃しました。 休み明けにしては内容十分な競馬で、賞金的に苦しいですが菊花賞は ダイバーシティは出られれば注目したいと思っています。 鞍…

人気過剰気味の札幌。馬券はどうする?

先週は5勝と、「☆(1キロ減)」になって初めての固め打ちでした。 50勝以降勢いが止まっていたので一安心ですが、5勝中4勝が日曜。 中山、阪神の重賞で札幌が空き巣になったから、という感じもあるようです。 先週は生でレースをみられなかったので、『…

「阪神外回り」では「目が離せない」!

土日とも阪神で4勝2着4回の大活躍。7番人気1着マイネレーツェルの ローズSはじめ、人気薄もずいぶんもってきました。 もともと川田騎手は阪神の芝は得意。とくに外回りでは1番人気勝率は10割、 全体でも複勝圏5割とかなりの高率です。深い芝、長い直…

新農水相、“穴党"のこともよろしくお願いします!       >第111号

●今回のメニュー 1)「政治騎手」最新情報〜川田、三浦、横山典 2)『政治騎手WEB』公式ガイド 〜「地方で競馬を楽しむ」ということ 3)「先週のヒット」○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヒノくん、「永遠のドラフト2位」?

今週は何とか平常発行。先週は申し訳ございませんでした。 いよいよ秋競馬、3連単全レースの始まりです。今回はカルビとロースの原価と業界の情報操作の話をしていたら、 なぜか立ち食いそばの話になってました。K…ヒノくん、立ち食いそばって食べるの、メ…

ベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を「UUC」で紹介します。“先週のヒノイチ”…………………………………………………………………… “先週のヒノイチ”…………………………………………………………………… 2008年 9月14日(日) 4回中山2日目 15:45発走 11R 第53回京成杯オータムH 3歳以上・オープ…

競馬における「8対2の法則」

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。 今回は堅い結果だった3日間開催から、ヒノくんが「8対2の法則」 について話しておきたいと言い出しました。 いつものように、ヒノくんとKとのやり取りです。 - K…3連単全レースになって初…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸に、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“…

“北の独裁者”、本領発揮

3日開催は、中山2勝、札幌で3勝、京成杯で重賞勝ちの大暴れ。 とくに月曜の札幌はローカル色が強く、“北の独裁者”が戻ってきた感じです。 キストゥヘブンの京成杯は超ハイペースになったため、 枠順もまったく関係なし。今春の競馬を見る限り馬の状態も …

中位以下、腕っぷしが生きる中山ダート1800が狙い目!

月曜の阪神では勝てませんでしたが土、日の中山5勝と活躍しました。 とくに日曜は新馬2戦とも1番人気で勝利。もはや関東の一番手として 乗り馬も集まっている印象です。 ただ、圧倒的な人気馬での弱さは相変わらず。紫苑S1.5倍のレッドアゲート、 月曜阪…

関東リーディングに標準? 03年以来の北海道遠征

この3日間開催、札幌→阪神→札幌と中山をスルーし変則的な移動。 北海道に参戦するのは03年以来だそうです。 月曜に2勝。いい意味で中舘騎手らしさが出たのが11Rのアキノパンチで、 前走は横山さんが控えて持ち味を活かせなかったのを、 スタートからおっ…

「流血の日曜日」? 日曜の万馬券は噛んでも血は出ません! >第110号

●今回のメニュー 1)「政治騎手」最新情報〜中舘、内田博、藤田 2)『政治騎手WEB』公式ガイド 〜競馬における「8対2の法則」 3)「先週のヒット」 +おまけ『競馬以外のヒノくんウィークリー』 〜ヒノくん、「永遠のドラフト2位」?

ヒノくん、「騎手じゃない政治」に口出し

スタッフK多忙のため土曜発行に。楽しみにしてるみなさんお待たせしました。 今週からいよいよ中央場所。「3連単全レース」も日常化で楽しみですね。 さて、「競馬以外」は前回予告の通り「福田首相退陣〜総裁選」、 「騎手じゃない政治」についてです。K…

ベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を「UUC」で紹介します。“先週のヒノイチ”…………………………………………………………………… 2008年 9月 7日(日) 3回小倉8日目 13:15発走 6R 3歳・未勝利(馬齢) [指定] ダート 1700m 16頭立 - 馬 馬名 性齢 騎手 斤 3前 2前 前走 |…

「Aレースで行こう!〜8月3日小倉3Rから」

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。今回は「レースレベル」について8月3日小倉3Rから考えました。 勝ったミコノスの前走と、当該レースの「UUC」から、 いつものように、ヒノくんとKとのやり取りで進めます。 - 2008年 9月…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸に、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“…

今週、人馬ともサマーシリーズ王者のチャンス!

土曜はめずらしく小倉で騎乗。エイシンパンサーに乗りに行ったようです。 エイシンは1番人気で敗れましたが、5番人気以下の3着が4回。 差し・追込中心に2桁人気も2頭と“絞り出し系”らしい大暴れでした。 今週はタニノマティーニでセントウルに。人馬と…

若手がベテランの闘志に火をつけた!?

三浦騎手のラフプレーが原因で「対抗心を燃やしている」と噂されましたが、 それが事実なら騎乗を見る限り枯れ始めたベテランに火がついた感じです。 8番人気モンテキングの日曜6Rでは、逃げた三浦騎手の1番人気 サーンバラッドに必要にからんで最初の90…

スーパールーキーにベテランの“洗礼”の噂!?

先週は[11315]の成績。もちろん新人としては立派ですが、過剰人気に なっているとはいえ[32213]の人気は下回りました。 このスーパールーキーに、ベテランの“洗礼”の噂があります。 何でも三浦騎手のラフプレーが原因で横山典騎手との関係が悪化し…

盗聴? こっちは万馬券に“投票”だ!            >第109号

●今回のメニュー 1)「政治騎手」最新情報〜三浦、横山典、秋山 2)『政治騎手WEB』公式ガイド 〜「Aレースで行こう!〜8月3日小倉3Rから」 3)「先週のヒット」 +おまけ『競馬以外のヒノくんウィークリー』 〜ヒノくん、「騎手じゃない政治」に…

ヒノくん、IOCと高野連に提言?

(「公式ガイド」の続き)そんなわけで「全レース継続」に燃えるヒノくん、 世間的にはその後に入った「福田首相退陣」の方がビッグなニュースですが、 「政治評論家」でなく「政治騎手評論家」のヒノくんには 「全レース継続」の方が大きかったようです。 …

ベストレース“ヒノイチ、ヒノニ、ヒノサン”を「UUC」で紹介します。 今回は「3.1、3.2」ありで計4本。“先週のヒノイチ”…………………………………………………………………… 2008年 8月31日(日) 3回新潟6日目 14:00発走 8R 3歳以上・500万下(定量) [指定] ダート 1800m 15頭立…

祝!? 3連単、秋競馬以降も全レース発売

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。今回は夏競馬で実験的に導入された3連単全レース発売を振り返ってみました。 いつものように、ヒノくんとKとのやり取りで進めます。 話が始まった時、“ニュース”はまだ届いていませんでした。…

さて、もうおなじみの「先週の“ヒッノチャート”」は、 馬集めの「政治力」をX軸に、レースでの「戦略力」をY軸に、 登場騎手の座標を表わします。 もちろん採点はヒノくん。数値はいつでも変化し、 今後変化しそうな数値には「↑・↓」をつけてます。先週の“…

巻き返し6勝も札幌勝ちは4角3番手以内だけ!?

土曜版「ここが気になる」で注目したように豪華な豪華な乗り馬を集めて6勝。 不振だった“北の独裁者”が巻き返しました。 13日から中央場所が始まって北海道にいるライバルもいなくなるし、 毎年のことですがこれからが藤田騎手の稼ぎ時です。 しかし競馬ぶ…

「△→☆」で連続勝利12週ストップだが……

連続勝利が12週でストップ。前週で51勝に達して負担重量が2kg減から1kg減 (△→☆)になった週だけに、タイミングがよくありませんでした。 1番人気が1頭と乗り馬も微妙に下がってましたし、2着2回3着4回なら 悪くはないですが、今の勢いでは勝てない…