夏競馬、世代対決、降級組の狙い方

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
夏競馬のテーマの一つ、世代対決や降級組についてきいてみました。

ヒノくんとのやり取りをもとに、スタッフKが書きました。

                                                                                                                                          • -

K…夏競馬っていうと、まず話題になるのは3歳馬のレベル。それから
 クラス替えがあるけど、ヒノくんはこういうのどう考えてんの?
ヒ…結論からいっちゃうと狙いは、
 1)3歳牝馬、2)3歳馬、3)降級馬、現級馬の順。
 とくに06年にルールが変わってからはそうなってます。
K…えっ!? おととしのルール変更なんて知らなかったよ。
 もう、降級馬っていないの?
ヒ…Kさんみたいなベテランだと、かえって知らない人も多いみたいです。
 JRAのHPでは↓)の通りですが、要はあるクラスを勝つとそのクラスに
 い続けるのは難しくなったんです。
  その結果、この2年の夏競馬を見ると、降級馬があまり強いって
 わけじゃなくなってる。そもそも上のクラスが弱体化しているから、
 鍛えられないんですよ。だから、05年以前の降級馬ほど強くありません。
K…へえ、そうだったんだ。で、今年の3歳馬は強いのかい?
ヒ…レベル自体はそうでもありません。ただ、これもルールの改正で、
 古馬との混合戦では、3歳馬が有利な斤量になったんです。
  混合戦のある500万クラス以上の別定戦では、距離、月によって
 違いますけど夏の3歳馬は3〜4キロ減。牝馬だとさらに2キロ減ですから、
 51〜52キロです。これに平場で減量騎手が乗れば48キロ、49キロに
 なりますから、ずいぶん有利ですよ。
K…なるほど。昔から、「夏は牝馬」っていうからねえ。あと暑さに強い芦毛
  先週は3歳牝馬、よく走ったかな?
ヒ…穴を開けた牝馬は函館土7Rチャームキャップ(的場51、5人3着)、
 阪神日7Rマイネトゥインクル(和田52、9人2着)、
 函館日10Rシルクシャンゼリゼ(北村友52、5人2着)、
 牡馬では福島土6Rゴールデンリング(柴田善54、9人1着)
 阪神日8Rボストンオー(和田54、5人3着)、
 阪神日12Rアトラスシーダー(佐藤哲54、7人3着)とけっこういました。
K…ほんとだ。これじゃ、目が離せないね。よし3歳牝馬で夏の穴だ!

                                                                                                                                          • -

参考:06年「競走馬のクラス分け」
 http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/ippan/class-henkou.html
  :レースの種類と仕組み
 http://www.jra.go.jp/kouza/motto/step3.html

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━