ウオッカの安田記念は「小原軍団」勢力拡大の象徴!?

いろんなことがわかったウオッカ安田記念勝利でした。
繊細な馬ってことで、武騎手や四位騎手が折り合いを気にして後方から
競馬してたのが、岩田騎手がいつものようにワンパターンで前に行くと、
反応のよさを見せて圧勝。中には溜めた方がいい馬もいないわけはないですが、
とくに今の府中みたいに有利不利の少ない馬場状態だと、やっぱり前に
行く方が有利だとあらためて思いました。結果的に5週連続G1は
全部内有利でしたし。
それと、「小原軍団」の勢力拡大。ここまで皐月賞もダービーも天皇賞
みんな勝ちましたが、エージェントがそれだけの馬を集めているからでしょう。
ウオッカのドバイ遠征中に四位騎手に回ってきたディープスカイ
象徴的ですね。
それにしても、ウオッカのほか、アドマイヤジュピタエイシンデピュティ
ロックドゥカンブが全部宝塚に出たら、岩田騎手どれに乗るんでしょうね。
そして、当然、重なった馬は軍団内でキープしますから強いわけです。
「ヒッノ・チャート」は(4・5,4・5)。