ダービー、ステップレースレビュー

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回もこの春のG1で好評のステップレースレビューです。

ヒノくんのコメントをKがまとめました。

京王杯SC------------------------------------------------------------

ヒ…例年通りメンバーはここが一番。ただ内容的には、スーパーホーネット
 強さばかりが目立って、ほかに買える馬がいないんです。
 距離延びてどうかですが、この結果はそのまま評価していいと思います。

ヴィクトリアマイル----------------------------------------------------

ヒ…このレースができてから安田記念での好走例も多く、やはりマイルなら
 牡馬と牝馬の差はないんだなとわかってきました。
 ただ、今回のウオッカは体調が問題。ドバイをはさんで京都記念からでは
 マイナス16キロで、超スローとはいえエイジアンウィンズを捕らえ
 きれなかった内容は疑問だし、中2週で輸送もあるので状態が心配です。
 昨年3着のジョリーダンスのように、スローのヴィクトリアで32秒9で
 猛追しても届かず、っていう馬がペース変わって台頭が狙いですが、
 今年のメンバーではそういう馬が出ませんでした。

マイラーズC----------------------------------------------------------

ヒ…5、6番手からカンパニーが抜け出して内容的には凡戦でした。
 こういう競馬だと後方で何もしなかった馬が狙いですが、
 オースミグラスワンは出ないようだし、ドリームジャーニーも体調が?
 となると、人気になりそうなカンパニーがどうかですが、
 この馬の場合、ここ2戦スタートを出たことが大きくて
 福永騎手が苦労した出遅れぐせが出る可能性もあります。
 万一出遅れてしまうと、横山典騎手なので金鯱賞のヴィクトリー
 みたいなポツン最後方もあり得ますからそこを気をつけたいです。
 http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20080306/p2

香港チャンピオンズM--------------------------------------------------

ヒ…7歳アルマダは昨年来ようとして、このレースの結果が悪くて来られずで、
 どちらかというと今年はピークを過ぎた印象です。
 来日したことのある2頭も6歳と9歳で、日本馬ならアサクサデンエン
 スイープトウショウが出てきたようなものかも知れません。
 人気確実だし、絶対的に強いとは思えませんね。

馬場と展開------------------------------------------------------------

ヒ…安田記念の週ってCコースからAコースの戻るはずで。
 内にグリーンベルトができるはず。梅雨入りで雨も多いですが、
 土日は回復する予報で、府中の特性である内から乾く馬場かも知れません。
 となると前に行く馬ですが、コンゴウリキシオーが出るとなると。
 最近流行りの大胆なインベタが、案外威力を発揮する可能性もありそうです。

K…ヒノくん、確認したらCコースのままだよ。となると外差し狙いかい?

ヒ…むむむ。今週も馬場状態に悩まされそうですね。
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━