ヒノくんのPOG講座

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
ダービーが終った今週は、シーズン柄「ヒノくんのPOG講座」です。
ただし、POGは素人のヒノくん。あてになるかどうかは別です。

ヒノくんとKのやり取りの後に、大胆に今年の注目5頭を選んでもらいました。

                                                                                                                                          • -

K…ヒノくんっていえば、05-06年POGで10頭選んで0勝に終わり、
 「十三不塔はないんですか?」っていう名言を残したくらいPOGべたで
 有名だよね。
 http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20070517/p10
 http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20070523/p10
 「くずの出ない血統を選んだんです」っていうことだけど……
ヒ…いやあ、最初だったんで何の情報もないから、兄姉が走ってる馬を
 選んだつもりでした。実績がわからないから新種牡馬、初仔は避けたんです。
 たとえば、グラスワンダー×アドマイヤサンデーでアドマイヤメガミの弟、
 ヴァリアントホークを2位で指名したんですけど、少し経ったらデビュー前
 なのに600キロもあるって話が。クラブの馬だったんで何とか574キロに
 絞って7月にデビューしましたが3戦2桁着順で地方へ行きました。
 でも、その下がフサイチホウオートールポピーですから、
 考え方自体は間違ってなくて、ただ、そんな大きな馬だっていう情報が
 なかっただけだったと思ってます。
 上にリンカーングローリアスデイズ がいたヴァンクールが3位ですが、
 その下がヴィクトリーですから、これも血統選択は間違いじゃないですけど、
 やっぱり7月まで出てきませんでした。
 ほかにも、サンクスアロットの弟のサードストリームも……。
K…わかったわかった。つまり、情報がなかったから出て来ない馬を
 選んだっていいたいわけね。
ヒ…そう、POGはやっぱり情報が大事なんです。でも、次の06-07年には、
 「クズが出ない作戦+確実に、そして早くデビュー」で
 ゴールドキリシマを獲りました。この母マルシンアモンは成功血統ですよ。
 その下にレッツゴーキリシマも出ましたし……。
K…ふむ、母父バイアモン。渋い血統だね。
ヒ…馬券と同じで、どうしても人気薄に目が行っちゃうんですよ。
 競合しなくていいですよ!
K…うーん、でもヒノくん、POGはオッズないよ。
ヒ…オッズがどうこうじゃないんです。穴党なら、やっぱりPOGも
 人気薄ですよ!
K…まあ、いいや。じゃあ、ヒノくん、今年はどの馬に注目してんの?
 5頭くらいあげてくれるかなあ。指名しようって人もいるかも知れないし、
 じゃあ、やめとこうでもいい。あっ、一番いいのは、来年その下の馬を
 指名するってのが、今までの実績からするといいかも!
ヒ………わ、わかりました。きっと走りますよ。

ヒノくん注目の5頭----------------------------------------------------

●マルシンアモンの2006(牝・父フサイチコンコルド)
 実績があります。クズが出ない血統。

●エーシンラクーリエ(牝・父コロナドズクエスト・母ラリシェス)
 昔の抽選馬にあたるブリーズアップセール馬ですからすぐ出るでしょう。

エルカーサリバーの2006(牝・父サニングデール
 サニングデール産駒には注目してます。でも青本には4頭しか載っておらず。
 牝馬で、さらにデビューが早そうなのを……。

●アルーリングムーン(牡・父タイキシャトル・母アルーリングアクト
 上に活躍馬が多いし、デビューが早そうです。

●ステイヤングの2006(牡・父ダンスインザダーク) 
 兄弟は堅実に走っているので、一つは勝てると思います。
 ただダンスインザダークだし、全兄のチョウサン同様、デビュー遅くて、
 ソエにも悩まされそうですが、青本によると夏場デビューも
 あるという噂です。それがホントなら、意外な大物の可能性も。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━