天皇賞ステップレース診断

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回はG1恒例、天皇賞のステップレース診断です。
本文はヒノくんの火曜の話をもとにスタッフKがまとめました。

                                                                                                                                          • -

阪神大賞典
 メンバーは豪華でしたし距離的にも重要ですが、重で上がりがかかる馬場。
今週は天気もよさそうだし馬場が違い過ぎるのがどうでしょう。
 人気になりそうなアサクサキングスは、これまで6勝中5勝が少頭数で
もまれ弱いといわれてますから、フルゲートで四位騎手の手腕が見所です。
 秋山騎手のヒカルカザブエは、上がりのかかる馬場が味方しましたから、
応援はしますけど、条件はよくはならないですね。
 スクリーンヒーローは、横山さん人気になりそうで買いづらくなりました。
 オウケンブルースリはじめ、凡走した組の巻き返しも十分ありそうです。

日経賞
 この距離にしてはペースが速く、上位3頭がちぎるかたちになりました。
 とはいえ、4着以下の馬も着差ほど力差があるわけではなさそうだし、
レース全体としては評価できると思うんです。
 ただ、1頭1頭見ると、なんか天皇賞を勝つようなヒーローがいない
気がするので、そのあたりが微妙です。

大阪杯
 天皇賞に出るつもりのないディープスカイカワカミプリンセスが上位。
メンバー的に評価はしにくいです。
 ヒシミラクルみたいに、2000のここで最初っから最後まで追い通し
って馬が本番で変わることもありますが、そういう馬はいそうもありません。

●その他
 05年にスズカマンボビッグゴールドが出てた大阪ーハンブルクCを
勝ったゼンノグッドウッドは、ダートから芝替りで3連勝、
アルゼンチン共和国杯スクリーンヒーローと差がなく、
香港ヴァーズキネーンがちゃんと乗ってれば勝てたといわれ、
現役最強という声もあるジャガーメイルも人気になりそうで、
1番人気が予想されるアサクサキングスも5倍くらいつきそうな混戦です。
 どの馬にもチャンスがあるからこそ反対に穴馬は探しにくいですけど、
何とか過去のレースから一発の可能性を探ってみます。
 よし、今週もがんばるぞ!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━