新刊発売! 毎日王冠ほか先週のレースから「3連単」を語る

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は「3連単」テーマの単行本発売を前に、ヒノくんに
毎日王冠ほか先週のレースから「3連単」について語ってもらいました。

おなじみ、ヒノくんとKのやり取りで進めます。

                                                                                                                                          • -

K…いやあ、土日とも東京メインが当たったよ! 1、2番人気と「q」の
 組み合わせで3万円台後半だから3連単はいいね! なんだい、今回の
 タイトルは「スタッフK大当たり!」じゃないのかい?
ヒ…おめでとうございます! そういうタイトルでもいいんですけど、
 Kさんの「フォーメーション123/12/23/3/3=15点買い」は
 http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20070329/p6
 「プチルール」として今回の単行本で取り上げさせてもらいました。
K…そうだったねえ。今回はそのバリエーションで毎日王冠は22点、
 ペルセウスSは20点だったんだ。
 
 でも実際、馬連だと800円のレースが3万7千円だから、
 3連単は強力だ。ヒノくんの“投網漁法”馬券は、
 (http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20070628/p6
 とくにその爆発した時を狙って仕掛けるわけだけど、たとえば毎日王冠
 ウオッカが逃げ切ってたらいくらくらいだったんだろ?
ヒ…190倍ですから約半分です。ウオッカ単勝1.5倍。単勝1倍台の馬が
 3着以内に入るのは約8割で、1着は5割弱です。ですから、ウオッカ
 3着以内には入る可能性が非常に高いわけです。でも頭鉄板かというと
 そうではなくて半々の確率なんで、2、3着に敗れることも多いのです。
 今度の本ではこのへんをいろいろシミュレートしてみたんですが、
 「組み合わせ」から計算上では3連複の6570円の6倍、ウオッカが2着の
 このレースはだいたいちょうど6倍になりましたが、もしアドマイヤフジ
 もっと伸びて「2-5-3」なら729倍。“投網漁法”はそこまで買って爆発を
 狙うわけで、それがいつかわからないから「全レース買い」っていうのを
 解説したつもりなんですけど、うまく伝わるかどうか。
 言い訳じゃないんですけど、実験じゃなく正式な全レース発売が
 始まったのが9月13日。それから発売まで1ヶ月ちょっとだったんで、
 内容があまり掘り下げられなかったのと、単なる馬券自慢になってないか、
 それから、1週間200万の全レース買いはあまりおすすめできませんけど、
 そのエッセンスだけの「プチルール」もありますよって書いたんですけど、
 読者のみなさんが、ひいちゃうんじゃないかって心配なんです。
K…うーん、200万は確かに無茶だと思うけど、1レース2000円くらいのKでも
 十分楽しめるのが3連単だからね。まあ、読んでみてください、てわけだ。
 そうそう、ペルセウスSだけど、直線で三浦のバンブーエールが来たろう。
 ダンディズムもすごい脚で来たから、ついでに抜いちゃえばもっとつくぞ!
 ああ、惜しいって思ってたんだけど、後でよく見てみると
 ユビキタスは3着で買ってなかったよ。
ヒ…ボクもそういうのよくありますよ。人気馬の順位が下がった方がって
 頭があるから応援しちゃうんですけど、買ってないんこともあるんですよね。
 それほど組み合わせが多いってことですけど、そこが3連単の魅力ですから。
 よし、今週もがんばるぞ!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━