天皇賞有力馬を「3連単の買い方」から考える

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は「3連単単行本」の発売でも追及している買い方を、
豪華メンバーの天皇賞から考えてみました。

おなじみ、ヒノくんとKのやり取りで進めます。

                                                                                                                                          • -

K…単行本でも解説してるし、毎日王冠の時にも話したけど、
 http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20081016/p6
 「1頭マルチ軸」「ヒモ」などに分類して、人気薄を軸にするというのが
 現在のパターンだったね。そうやって出走馬を見ていこう。
 まずは前走負けても人気になりそうなウオッカ
ヒ…惨敗がなく安定してるし、かといって勝ち切れるかというと微妙ですから、
 典型的な「1頭マルチ軸」馬だと思います。点数絞って3連単
 買いたいならベストの選択かもしれません。
K…牝馬でも休み明けがきになるダイワスカーレットはどうだい?
ヒ…今回も逃げ馬が少なくて展開が向きそうですが、もともとそんなに強いと
 思わないのでこのメンバーなら惨敗もあると思います。人気もあるし、
 「フォーメーションの1着付け」がいいかなと。
 「マルチの軸」には向かないと思います。
K…古馬との比較が気になるディープスカイは?
ヒ…個人的には、毎日杯を勝った時点で「自分の穴馬」としては終わっている
 馬なんです。けど、同じような馬でシンボリクリスエスのように勝ち続ける
 こともあったので注意しないといけません。
 斤量差もあるし圧勝の可能性もあります。ただ、展開がどうでも、
 後方から大外という戦法しかないので、超スローで32秒台でも届かない、
 ということもあると思うんです。なので人気も考えて、ボクにとっては
 「ヒモ」止まりですね
K…古馬の牡馬ではメイショウサムソン。フランス帰りが気になるけど。
ヒ…2000前後がベストと思うし、トーセンキャプテン次第でペリエが乗るとも
 いわれてますし、走れる状態なら勝つまでありそうです。
 でもこのメンバーでは、「ヒモ」までしか買えないでしょうね。
K…穴人気になりそうなドリームジャーニーは?
ヒ…脚質から、勝てば1着負ければ惨敗というレースが続いていますが、
 このメンバーでは最高のパフォーマンスを見せても1着は難しいでしょう。
 展開も微妙ですし「フォーメーションの3着」のイメージです。
K…なるほどね。最後にステップレース分析もきいておこうか。
ヒ…京都大賞典はオープン特別並み。オールカマーも、勝ったマツリダゴッホ
 以外は見所ありませんでしたし、札幌記念も上位馬のその後の成績から
 いわれてるほどレベルは高くない。今年もやっぱり毎日王冠組が中心ですね。
 実力馬揃って穴馬の出番はなさそうですが、そんな時こそ大穴のチャンス。
 よし、今週もがんばるぞ!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━