東京、京都、2場開催のポイント

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は今週から始まる東京、京都、2場開催のポイントを話してもらいました。
おなじみ、ヒノくんとKのやり取りで進めます。

                                                                                                                                          • -

K…まずは開催上の変更点をまとめておこうか。
ヒ…わかりにくかった“プチはくぼ”がなくなるのはいいですね。
 阪神のメーンが10Rというのは違和感がありました。
 3歳未勝利戦がなくなって、午前中は2歳未勝利が中心になる。
 若手騎手限定競走があることも、2場開催のポイントですね。
K…阪神のメーンはKも一回間違えて買っちゃったよ。
 出走馬の面では何かあるかい?
ヒ…ローテーションでは、休み明けが一番強いといえるかもしれません。
 例年、札幌好走組が注目されがちですが、夏にずっと走った馬が多く、
 お釣りがないし、輸送があって滞在と同じに走れるとは限らない。
 あと、北海道帰りの馬は素質を買われて過剰人気になりやすい気もします。
 それなら、中山を避けて東京を待ってた、まだフレッシュな馬の方が
 馬券的妙味があります。とくに2歳は東京、京都を待ってデビューする馬が
 阪神、中山、小倉組よりレベルが高いのが一般的傾向ですね。
K…2場開催ということは、とくに若手騎手にはきびしいかな?
ヒ…「政治騎手」で話題の大庭くん、田辺くんのほか、ベテランでも
 中舘騎手なんかは福島が始まる3週目までは騎乗馬が減るでしょうね。
 札幌で力をつけた千葉くんや丸田くんには、府中でもがんばって
 ほしいですが、これからが正念場です。
K…馬場はどうだろう。最初はやはり前残り。
ヒ…直線が長いというイメージがあって構えすぎて前残りの傾向はあります。
 それを頭に入れて買うのも大事ですが、前が残ってると騎手が気づくと、
 速くなって意外な差しが決まることも多いので、その辺を見極めたいです。
K…そういえば、3場開催は200万だったけど、ヒノくん、2場だと
 馬券はいくら買うの?
ヒ…一応、計算では120〜140万くらい。それでもとんでもないですが、
 気分的には少し楽になります。でも、それだけ万馬券も減るわけだから……
 待てよ、2場だと出走頭数は増えるのでオッズは甘くなるし……
 まっ、今週からもがんばります!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━