脅威の新人、今後の課題と活躍の場は?

3日間足踏みした後、開幕週の福島1R新記録達成。過剰傾向とはいえ、
人気を裏切り続けた末の、結果的にはちょっと地味な歴史的瞬間でした。
次の目標は100勝ということになりますが、これから年末まで記録を意識して
相手の楽な福島などで乗るか、G1のある中央場所に来るか注目です。
インタビューには河野師も同席していましたが、強持てで知られる師の教えを
どう乗り越えていけるかが今後の課題かもしれません。
河野師の教えは、道中ハミを抜いてリラックスさせてはいけないという、
ある意味でメリハリのない、たれ流し的な騎乗法。これはいつも馬の能力の
95〜100%を引き出すのに適していますが、横山さんのように120%を
引き出す騎乗は期待できないような気がするんです。
その辺をこれからどう解消していくか注目しながら、
夢の100勝達成までを見守りたいと思います。
「ヒッノ・チャート」は(3,3)。
JRA新人最多勝利記録達成記念、三浦騎手のサイン入り
ブルゾンプレゼントはhttp://www.jra.go.jp/news/200810/102506.html