中央競馬、行く人、来る人


『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今週日曜の3月1日は競馬界の「4月」。
引退する調教師・騎手とデビューする調教師・騎手がいます。
馬券の面から、中央競馬、行く人、来る人を考えます。

以下、ヒノくんとの話をもとに本文はKが書いています。

                                                                                                                                          • -

K…えーっと、まず調教師から。定年を迎えるのはいずれも栗東所属で、
 浜田光正中尾正武邦彦の各調教師。
 勇退はすべて美浦所属で、岩城博俊大和田稔沢峰次
 田子冬樹中野隆良の5人だね。
 調教師試験に合格したのはみんな元・調教助手で、
 伊藤大士、清水久詞、鈴木孝志、田島俊明、牧浦充徳、和田正一郎
 の6人だ。
 馬券的にはどうだい?
ヒ…先週、武邦師は幸四郎騎手で2勝しましたね。ただ、全体的には
 馬券的にどうこういう調教師はいませんね。今週は土曜だけですし。
K… 騎手では今年は地方からの移籍はなく、競馬学校出の
 新人が5人。小野寺祐太国分恭介国分優作松山弘平丸山元気
 各騎手で、話題は双子騎手になる国分兄弟だけど。
 NHKの朝のドラマでもマナカナが人気だね。
ヒ…優秀な新人に贈られるアイルランド大使特別賞は優作クンが受賞。
 入ったのは名門国枝厩舎だし、やはり乗り馬は集まりますからね。
 昨年は三浦クンという10年に1人のスターが出ましたが、
 今年の新人はどうでしょう。減量もあるし注目したいですね。
 馬券的には、3年目で減量がなくなる騎手の影響が気になります。
 3月から、3キロ減量の「▲」からゼロになるのは、
 黛、田村太、船曳、千葉の各騎手。これらの騎手は"がけっぷち"の
 がんばりが期待ですが、彼らが乗るはずだった馬が回ってくる、
 3年目の宮崎北、池崎、草野、大下に、2年目の伊藤工、大江原の
 各騎手は状況が変わってくるはずですね。
K…その「▲」で注目なのは誰だい?
ヒ…もし彼らにオッズがつけば、宮崎北、伊藤工で2.2倍くらいでしょうか。
 なので、それ以外の意外な騎手の台頭に期待したいです。
 福島、新潟が主戦場になるでしょうが、こうした騎手の争いが穴馬券を
 演出するんですよね。騎手で注目はリーディングだけじゃないです。
 よし、これからもがんばるぞ!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━