「地方で競馬を楽しむ」ということ

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回はお祖母さんが亡くなって土日は郷里に帰ったヒノくんが、
地方でする競馬について語ってくれたことを
いつものように、ヒノくんとKとのやり取りから考えてみます。

                                                                                                                                          • -

K…大変だったね。お祖母さんはいくつだったの?
ヒ…九〇越えてました。いっしょに住んでなかったですけど、
 かわいがってもらいました。
K…そうなんだ。で、ヒノくんが競馬の仕事してるって知ってた?
ヒ…話してもわからなかったでしょう。だいたいボクの田舎で競馬は
 テレビでも前はG1くらいしかやってなかったんです。
K…そうなんだ。じゃあ、競馬見るどころじゃなかったね。
 新聞なんか売ってんの? ヒノくん、馬券は買ったの?
ヒ…新聞は車で20分ほど行けば町ですから。実家のまわりにはコンビニも
 ないんですよ。馬券は土曜朝に出たんで、その日のは買ってから
 出たんですけど。後は実家から携帯で。電波が途切れるんで、
 なかなか買うのもスリリングでした。
K…Kは田舎でも関東平野だからコンビニくらいはあるけど、そっちの方は
 大変だねえ。会員さん向けの「UUC」はどうしたの?
ヒ…実家はネット環境がないんで、行く前にちょっと調べて、
 マンガ喫茶やネットカフェはあてにならないんで、ビジネスホテルかなって
 思ってたんです。そしたら近くの親戚で、今は実家を離れてるこの間まで
 学生だった若者がいたうちがADSLがそのままだっていうんで、
 夜にその親戚の家に行って作業しました。関東では見られない、
 土曜夜の競馬番組も新鮮でしたよ。
K…ふーん。で、馬券はどうだったの?
ヒ…なぜか土曜は当たって。でも日曜で吐き出したって感じですね。
 今回思ったのは、自分の実家も含めて競馬に遠い環境の地域が日本には
 まだまだあるなっていうことです。「競馬を楽しみ、そして儲ける」を
 広げるには、まだまだこれからの地域があるってわかりました。
K…自民党総裁も麻生さんに決まったけど、「政治騎手評論家」には、
 まだまだやることは多いってわけだ。
ヒ…そうなんです。「ばらなくなら万馬券」ってとこですね。

                                                                                                                                          • -

いろいろ大変だったヒノくん。落ち着いた後は
「のどぐろの煮付け」も食べたそうです。
 http://ameblo.jp/hinokun/entry-10142803053.html

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━