関東リーディングに標準? 03年以来の北海道遠征

この3日間開催、札幌→阪神→札幌と中山をスルーし変則的な移動。
北海道に参戦するのは03年以来だそうです。
月曜に2勝。いい意味で中舘騎手らしさが出たのが11Rのアキノパンチで、
前走は横山さんが控えて持ち味を活かせなかったのを、
スタートからおっつけ通しで行って粘りこみました。
横山さんからなら普通は「乗り下がり」ですが、
差しが決まりにくい今の札幌の馬場という条件からすれば、
「乗り上がり」的効果を生んだといってもいいですね。
内田博騎手に差を開けられ始めた関東リーディングですがまだ5勝差。
まだ福島や中京で勝ち星量産の機会は十分あるので、
来週以降も騎手の手薄な札幌に居残るようなら
ローカル中心での逆転関東リーディングに標準を合わせているのかも。
「乗り馬集めの政治力」はあるのでこの後も注目したいです。
「ヒッノ・チャート」は(4・5,−1)。