“独裁者”真夏の怪談シリーズ第1弾! はくぼの日曜11R直線で“疑惑の判定”?

札幌第1週も2勝2着3回と順調な滑り出しの北の“独裁者”藤田。
フェアプレーでも知られるが……

ヒノくん@月曜のコメント----------------------------------------------
これには驚きました。
“独裁者”の政治力をまざまざと見せつけられた出来事でしたね。
藤田といえば昨年制裁点ゼロで特別模範騎手賞を受賞したほどで、
フェアプレーでも有名です。
何といっても、じゃまするとこわいのでほかの騎手も近づいて来ず、
いつも“まっすぐにしか走りません”からね。
“疑惑の判定”は日曜11R。
直線北村宏のダブルスポットが前をカットされて5着でしたが、
不利がなければ3着はありましたね。
当然審議になりましたが、加害馬はどう見ても2着だった藤田ナムラカイソク。
どうやるかと思って放送を待ってたら、
「ダブルスポット号は他馬と関係なく自ら控えたものとして……」。
それって北村の八百長ってことですか。これじゃ亀田もサプライズです。
不利を与えてもほかの騎手が“自ら”控えてくれる北の“独裁者”。
強力政権はまだまだ続きそうですから、「上げシックス」リーダーゆえ
いっそう“独裁者からの乗り替り”に注目したいですね。

                                                                                                                                          • -

なーるほど。
地上波では放送のないはくぼ11R。
グリーンチャンネルに抗議の電話が殺到したというニュースはなかった。