#2 ●小牧----------------------------------------------------------
  ⊂E〃〃
   \□□─・あえて苦言を呈したい圧勝劇とは?
   /  \
土曜9Rダ1200mを単勝1.7倍のシルクフォーチュンで人気に応えました。
前走も同じ1000万で1番人気、やや重のダートを上がり34秒2で快勝。
末脚はここでは抜けていますから前走を上回る人気は当然でしたし、
案の定、今回は良馬場に関わらず前走以上の34秒1で上がりました。
つまりどう乗っても勝てる馬でしたが、だからこその慢心が感じられました。
終わったばかりのW杯を見てもゴールネットを揺らすまで、
競馬でいえばゴール板を駆け抜けなければわからないのが勝負。
どんなに末脚に自信があっても、確実に勝つ競馬をすべきではないでしょうか。
関東騎手の好調が続き一流どころは北海道で、空き巣ともいえる阪神開催。
全国ベスト10内で阪神にいたのは岩田騎手と川田騎手だけという状況です。
武豊騎手の復帰も延び延びで、もっと勝てていはずの小牧騎手が
まだ全国リーディングの30位前後というのは物足りない気がします。
シルクのレースを見て取りこぼしているレースが結構あるのかな? と
感じたわけです。来週から小倉が開幕。奮起に期待したいです。
「ヒッノ・チャート」は(3・5,3)。