2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜私の「UUC」活用法(1) こうじさん(東京都)

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は新企画の第1弾。会員のみなさんに「UUC」をどう使っているか
電話インタビューした『私の「UUC」活用法』です。
こうじさんは東京在住。一口でオークスシルクプリマドンナを持っていた
という馬券馬主兼ね備えた競馬ファンで、ヒノくんブログに
「競馬で勝てる香水」をつくった男としても登場したことがあります。
Kはこれまでにオフ会で3回お会いしましたが、
ダンディーでありながら真の競馬ファンの香りを発散するかっこいい人です。
※インタビューは8月10日に行われました。
 こうじさん、掲載遅くなってすみません。

本文はこうじさんとの話をもとにスタッフKがまとめたものです。

                                                                                                                                          • -

K…まず、馬券はどうやって買ってますか?
こ…3連単のほか、保険の意味もあって単・複と一つのレースでいろいろ
 買います。レースは絞る方で、1日に買うレースはいくつか。
 勝負したい馬がいるレースだけ買います。想定が出た頃からだいたい
 候補を決めておいて、金曜に「UUC」を見て勝負するかどうか決めます。
K…勝負する馬はどんな基準で選んでるんですか?
こ…基本のルールは3つです。
 1)「UUC」で「Q・q」がついている
 2)前走勝ち馬から0.5以内
 3)「エイト」の馬柱で前走「も」がある
 レース前日の金曜、土曜は、このルールで勝負する馬を選んで、
 3連単のヒモは「8」や「UP・up」も参考にして、あとは最高タイムなどを
 みながらだいたいは5頭に決めます。
K…こうじさんの「も」は、去年秋のオフ会でヒノくんも驚いてました。
 「エイト」の馬柱で「外伸び“も”」というように、
 最後に「も」がつくレースのことでしたね。
こ…着順はよくなくてもいい競馬だったという記者の気持ちの表れが
 「も」だと思うんです。人気薄「も」馬の激走はけっこう多いですよ。
 ヒノくんが「Q・q」で「も」だったりすると、やっぱり同じことみてんだな
 ようれしくなりますね。
K…「UUC」でいえば「X」ですから「Q・q」がつくことも多いはずですね。
 最後に最近の快心のレースをおしえてください。
こ…ヒノくんファンみんなが注目してる大庭騎手のカツヨトワイニング
 2着にきたファルコンSです。乗替で「up」もあったし勝負馬にしたら、
 直線内からぐんぐん伸びてきたのには興奮しました。
K…今日はありがとうございました。これから秋のG1シリーズ。
 「UUC」でおたがい馬券がんばりましょう!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─