#3 ●武豊----------------------------------------------------------
  ⊂E〃〃
   \□□―・さすがの“演出”か、「武も衰えたな」か?
   /  \
安田記念はJRA的にはベストの結果だったかもしれません。
人気馬ウオッカが勝って2番人気の後輩ダービー馬が2着。
3着を伏兵のベテラン騎手が争ってハラハラドキドキの写真判定の末、
3連単が1万円ちょうどですから、月曜に会社なんかで「万馬券獲った」
って自慢できる人もずいぶんいたでしょう。
ハラハラドキドキといえば、直線前が詰まって万事休すかと思われたウオッカ
ヴィクトリアMのような圧勝ではつまらないという演出なのか、
それともインタビューで言ったように武騎手の判断ミスだったのか。
演出だとしたら、かえってそこに武騎手の「政治力」の衰えを感じます。
ヴィクトリアM直前の右腕完治宣言や、ダービー前のコメント訂正。
最近また、計算されつくしたかのような政治的言動が目立ちます。
なので、安田記念も超一流のパフォーマンスだったのかもしれませんが、
多くのファンは、「さすが武」じゃなく、「武も衰えたな」と感じたのでは。
また、最近は関東に来ると乗り馬が減っていますが、アンカツさんのように
乗り馬を絞っているのか、単に昔ほど馬が集まらなくなっているのか。
今年はリーディングもピンチですが、武騎手としては異例に勝率が悪い。
なりふりかまわず夏の小倉で勝ち星を積み重ねた07年のようなことが起こるか、
これからの動きにも注目ですね。
「ヒッノ・チャート」は(4↓,4↓)。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―