絶好調で全国リーディングも可能性あり? でもG1に乗らない本当の理由は?

ヒノくん@月曜のコメント----------------------------------------------
先週5勝で武騎手を追う唯一の騎手となった中舘騎手。夏のローカルも
ありますから、40歳を過ぎて初の関東リーディング、ひょっとして全国も
狙えそうな勢いです。乗り方自体は変わっていないですが、最近は以前の
ように道中ざわざわ動いて末脚をなくすようなことがなくなり、
自信を持ってる感じ。タスカータソルテ中京記念なんて、
何もしなかったのがうまくいったいい例でした。
それにしても、こんなに勝ってもG1裏開催に乗るのが中舘騎手のすごい
ところです。中舘騎手といえば、ローカルからヒーローになったツインターボ
と2歳時から大活躍したヒシアマゾンですが、「中舘=逃げ」のイメージは
ツインターボ以前は、それほどなかったらしいんですよね。
一方、ヒシアマゾンではファンから騎乗をやじられてばかり……。
考えすぎかもしれませんが第2のツインターボに会うための
ローカル回りなのかもしれません。
調子よくても「ヒッノ・チャート」は(4・5,−1↑)。

                                                                                                                                          • -

K…Kが一度だけ行った福島競馬場は、ツインターボの鮮烈な逃げが決まった
 93年の七夕賞単勝持ってましたが、アイルトンシンボリは蹴ってました。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・