一皮むけた中央騎手として初のG1制覇はアドマイヤ・小原コラボ時代の幕開けか?

ヒノくん@月曜日のコメント------------------------------------------
これが昨年の中央入り以来初めてのG1勝ちです。心無いファンからは
「G1じゃ用無し」といわれていましたが、めぐり合わせの問題だけだったよう。
ただ宝塚記念では変化がありました。道中馬群にいるのがこれまでの岩田騎手。
いつも距離ロスを意識してラチ沿いを走ることが多かったのですが、
今回は一旦下げて外から進出。仕掛けのタイミングも嵌りました。
大レースで力のある馬に騎乗した場合は、距離ロスを防ぐため内にこだわると
前が壁になったり、バテた馬が下がってきて進路を塞がれるなどして
大きな不利をこうむることもあるので
馬の力を信じて外外回ったほうが正解のケースが多いのですが、
岩田騎手が、それ意識して外を回ったのをはじめて見た気がします。
実況を見ていて、馬に気を抜かせない岩田騎手の騎乗なのに
馬が前に行こうとしないので、馬の体調が悪いのかと
余計な心配までしてしまいました。それくらいこれまでとは違う
乗り方だったのでこれをきっかけに、
ますますリーディング争いにも勢いが増しそうです。
なお今回、宝塚のアドマイヤ3頭は今回、岩田・福永・川田。
エージェント・小原軍団の力を見せつけるかたちになりました。
「ヒッノ・チャート」は更新(4.5↑・4.5)。

                                                                                                                                          • -

K…宝塚は新宿アルタ前観戦のK。賞賛の声はそれほどなく、
 ぜひ、早いとこ1番人気で勝ってほしいです。期待のローエングリン18着。