先週は陣営の指示にも行けずが大正解。今週は普段通りの“なめられ逃げ”が功を奏す?

オークスに続きダービーも14番人気アサクサキングスの逃げで大荒れ演出……

ヒノくん@月曜のコメント----------------------------------------------
アサクサキングスは週明けの時点で乗り役も決まっていなかった馬。
同厩のヒラクボロイヤルのアシスト役だと思ってただけに意外な結果です。
噂では、ローブデコルテも陣営からは前に行ってくれといわれていたそうで、
確かにスタートを見るとそう思えます。今回は誰も行かないならと逃げて、
誰も追いかけず“なめられ逃げ”という福永騎手によくあるパターン。
日曜は人気薄ばかり5Rに乗ってうち4Rが2角1〜2番手で、
結果は1・9・2・3着でした。これまで通りにやってうまくいっている
わけですから、「ほかにいく馬がいない時の福永」は要注意ですね。
「ヒッノ・チャート」は乗り馬上昇気配で(4↑・3)