土日4勝。安勝0勝、武1勝でいよいよリーディングは独走状態?

先週も18戦走って4勝。乗り続ける鉄人はもはや影をも踏ませないか……

ヒノくん@月曜のコメント----------------------------------------------
前々週は岩田騎手と安藤勝騎手は56勝でタイ。アンカツさんが乗り馬を絞って、
しかも2週間勝てないのにほぼ休まず乗って勝つわけですから
独走も無理ないかもしれません。しかも先週なんて1番人気は1頭だけです。
ただG1では、そこそこ人気馬に乗りながら結果がなかなか出ません。
前に自分でいっていたように「考えて乗るのはよくない」タイプなので、
G1だと誰もが考えて乗るし、陣営があれこれ指示を出すこともあるし、
自分でも作戦を立てちゃうから、それがよくないのかもしれません。
動物的に乗って誰もできないような馬群の割り方をするのが岩田騎手です。
今回のディアデラノビアは普段どおり動物的カンに頼って乗れば自然と
内のいいところを突くことになるから、いい勝負できると思っていました。
実際、思い描いたととおりのポジションでレースを進められたのですが直線
向いて完全に前が開いたと思ったら、そこを松岡騎手に取られてしまって……。
そのへんがどうもいまいちですね。
アンカツさんはあまりリーディングは関心ないみたいだし、
武豊騎手は相変わらず以前ほど馬が集まらないしリズムも崩れてる。
毎日乗るだけ乗って勝ち続ける岩田騎手のリーディングが実現しそうです。
「ヒッノ・チャート」は、岩田騎手(4.5↑・4.5)。

                                                                                                                                        • -

K…「考えて乗っちゃだめ」? ときいて、スタッフKは思い出したのは
 「考えちゃ打てない」といわれた元巨人「絶好調男中畑清さん。
 岩田騎手も「ゼッコーチョー!」とかいえばイメージ変わるのに。