もう「穴の秋山」じゃない!? 成長見せた「下げシックス」をヒノくん絶賛!

フローラSをベッラレイアで快勝し、オークスでは三強の一角に……

ヒノくん@月曜日のコメント------------------------------------------
今年2つめの重賞は98年愛知杯カネトシガバナー以来の1番人気での勝利。
最低人気での重賞2勝のと、「穴の秋山」のイメージでしたが、
人気馬に乗っても十分やれることを示す見事な勝利だったと思います。
オークスよりこことばかりに勝ちに行ったイクスキューズが、
ほかに行く馬がないのをいいことに、絶妙のペースで逃げる苦しい展開。
あの位置はどうかという人もいるかもしれませんが、ここは3着までで
権利取りが第一。むしろ、馬の力を信じきってあわてない好騎乗でした。
例年のレベルならこれで1番人気でも不思議ないところ。
ウオッカ武豊騎手に乗替という噂もあるし、ダイワスカーレット
アンカツさんというメジャーどころにどう挑むかが楽しみになりました。
「穴の秋山」とはいえない今、初G1も夢じゃないかもしれません。
「ヒッノ・チャート」は(2・5)です。

                                                                                                                                      • -

K……テレビでインタビューを楽しみにしたスタッフK。前回同様、
 まったくおもしろくない応答でしたが、2回繰り返された
 「いい馬に乗“し”てもらって」が新鮮でした。