阪神大賞典をアイポッパーで競い勝ち。気がつけば3週連続重賞制覇で完全復活か?

圧倒的1番人気、しかもリーディング首位アンカツ騎乗ドリームパスポート
アタマ差抑えての勝利は価値ある1勝。ヒノくんはわらさび賞にも注目……

ヒノくん@月曜のコメント----------------------------------------------
先週は6勝。でも絶好調という雰囲気はなく
がけっぷちの状況を、どうにか執念で踏みとどまったという感じでした。
日曜の5勝はまさに武豊騎手の底力。
アイポッパーも気合でドリパスを差し切った印象です。
というのは土曜アンカツ4勝、岩田騎手3勝に対し
武豊騎手は1勝だけ。日曜もアンカツは絶好調で
一時は年間勝ち星でアンカツにダブルスコアという異常事態。
そこから3勝を挙げて最終的にアンカツ7勝、武6勝と
1勝差まで詰めたという具合。一日5勝の固め打ちをしても、
差が詰まるどころか、むしろ広がっているのです。
しかも阪神大賞典もそうですが取りこぼせば、
アンカツ、岩田にドンドン勝ち星が転がり込むような状況。
先週はこの3人でワンツーのレースが7レースもあったので
馬券的にもこの3人の動向には目が離せませんね。
興味深かったのはわらさび賞。武騎手、アンカツさん、岩田騎手の騎乗馬が
前走から三角貿易のかたちになってました。あっ、アルマトゥーレは
岩田騎手じゃなく同じ小原軍団の四位騎手でしたけど。
武騎手にしてみれば、コンティネントも選べたわけですけど
スズカコーズウェイを選んだのは、未勝利戦でコンティネントに勝っていて
そのときから力関係が変わっていないと判断したのでしょう。
このように、馬の見極めには超一流のものがあります。
最近は土曜の若葉Sのように前走騎乗したヴィクトリーでなく
ナタラージャを選択して裏目に出ているケースを良く見かけますが、
これは先々を読んでの選択の可能性があります。
ヴィクトリーよりアドマイヤオーラの方が強いと思っていて
未知の可能性を秘めたナタラージャを選択したのかもしれないですし、
ここでトライアルを勝っちゃったら本番で断りにくくなる。
なので、岩田騎手にヴィクトリーを譲って
一番乗りたいアドマイヤオーラの騎乗を確実にするためかもしれません。
何か考えがあっての選択なのは間違いないと思います。
「ヒッノ・チャート」はいよいよ上昇気配(4・5↑,4・5↑)。

                                                                                                                                        • -

K…ヴィクトリーの話。何だか“合コン達人”って感じですね。
 さすがモテ男の武。