リーディング9位で苦戦する今年の天才。ならば今、馬券はどう買うのが正解か?

前週の弥生賞アドマイヤオーラに続きフィリーズレビュー単勝1.1倍の
アストンマーチャンで勝ったが、これで昨年までの武豊に戻るかというと……

ヒノくん@月曜のコメント----------------------------------------------
桜花賞はもちろんアストンマーチャンに乗るでしょうが、
距離適性からは惨敗だって考えられる。
アドマイヤオーラもそうでしたが、
最近は目先の勝利にこだわっている印象です。
土日は中京、阪神で[3325]。悪くはないですが、アンカツさんも
岩田騎手も2勝ずつ。3勝じゃこの差はなかなか詰まりませんよね。
最近はいい馬を独り占めすることが出来なくなっていて
固め打ちは難しいのでしょう。それでも武騎手一流の「戦略力」で
どうにか2、3着に持ってきてるっていう感じ。
たとえば自信のある逃げ馬なら、
ガンガン行って後続に脚を使わせてってのが今までの武騎手でしたが、
スローに落として何とかもたせて、それでも2、3着ってレースが増えてます。
今週でいえば日曜9Rのセキサンフジなんてまさにそうでした。
それでも過剰人気になりやすい今の武騎手なら、
馬券は2、3着づけがいいかもしれません。
そろそろ人気が落ちそうなので、そうなると逆に狙い目になりますね。
「ヒッノ・チャート」はそれでも(4・5↓,4・5↓)で変わりません。

                                                                                                                                        • -

K…通算成績は1着2888回、2着2046回で、今年は1着19回、2着26回。
 これは確かに異変で、データからは2着づけが正解といえそう。