2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜夏の新潟は風で穴をあける!

新潟はヒノくんの故郷と同じ日本海側。夏の間は偏西風の影響で風が強く、
ヒノくんによれば、それが思わぬ穴に結びつくことも少なくないそうです。
なるほど、これは読者のみなさんにも役に立つかもと記事にしてみました。

なお、本文はヒノくんとの火曜の話をKがまとめました。

                                                                                                                                          • -

 ※新潟競馬場地図:http://bit.ly/9KvGte
 ※新潟の気象データ8月:http://bit.ly/dbU6dF
          7月:http://bit.ly/9jKQXU

K…「風」っていうと…
ヒ…そう、風・小林さんによく話をきいてます。
 http://homepage2.nifty.com/kazekoba/
 地図を見ればわかる通り、新潟競馬場は直線が南西からの風だと向かい風、
 向こう正面は追い風です。この時季の日本海側に多い南西の強めの風だと、
 レースへの影響はけっこうありますね。直線1000mで1秒違いますから。
K…なるほど、地図と気象データを見るとそうだね。実際のレース例は何か?
ヒ…「q」2頭で12番人気をはさんで24万馬券の日曜新潟最終Rは向かい風。
 前の方がモロに風を受けて止まる中、中京や福島で届かずのレースが
 続いていた12番人気メタリックが2着に飛び込みました。
 追い風の東からの風が吹いた7月17日に直線1000で54秒9で2着の
 ホリノティアラは向かい風の31日は56秒2で人気を裏切っています。
 こうした見落としがちな変化が穴馬券に結びつくもの。
 最近ずっと風・小林さんの話をきいてて、競馬を見る目がまた変わりました。
 いずれにしても、可能性のある馬を探しての“投網漁法”がボクの馬券。
 よし、これからもがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━