2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜「馬券の脚の使い方」

今回も番外編的内容です。
今年上半期を集計中の「木曜見解」の話から、
ヒノくん、一週間の競馬活動の変化に話題が移り、
これは読者のみなさんもよく考えているのではないかと記事にしてみました。

なお、本文はヒノくんとの火曜の話をKがまとめました。

                                                                                                                                          • -

ヒ…歳をとったのか最近は、一週間がたつのが早いです。
 日曜のレース後は競馬関係の人と飲むことが多いので月曜できるだけ休み、
 火、水に『最強』の仕事したりKさんとメルマガの電話したりする間に
 レーシングビュアー見て、木曜は「木曜見解」、金曜は「UUC」作成、
 土曜は予想して馬券買いながら日曜の「UUC」、ほとんど仮眠だけのまま、
 日曜は馬券買いますから、夕方飲みに行く頃には疲れてハイになってます。
K…いかに競馬好きといっても休まないんじゃ大変だね。
ヒ…以前は何回も見なきゃ気がすまなかったんですけど、
 最近は回数見るのと、疲れて感覚が鈍るのとどっちがいいか模索中です。
 とくに馬券は、ボクのような“投網漁法”でも絞り込む作業ですから、
 疲れてるとどうしても判断力がなくなるんですよね。
 この頃はただ回数見ればいいってもんじゃないって思うようになりました。
K…そういえばヒノくんの『最強』デビュー、「TVパドック」は
 情報が多すぎると判断に迷いが出る、という考え方だったね。
ヒ…それもありますが、やっぱりレースは回数見た方がいいと思います。
 けれどそれ以上に馬券の判断力が大事なんです。
K…要は競馬で脚の使い方が大事なように、馬券も体力の使い方、いわば
 “馬券の脚の使い方”が肝心。予想を研ぎ澄ますには、
 うまく脚をためないとってことだね。
ヒ…競馬のスタイルはマイナーチェンジしながら洗練されていくものです。
 いずれにしても、可能性のある馬を見つけての“投網漁法”がボクの馬券。
 よし、これからもがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━