2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜オグリキャップよ安らかに〜競馬の標準化を考える

今回はいつもとは違った内容です。
松岡騎手の話からオグリキャップの話になったら、ヒノくんが
「標準化」なんていうことを言い出しました。
なんだなんだ、と思いましたが話しは止まらないので、
じゃあ、これをまとめて、読者のみなさんに考えてもらおう、
ということになりました。

なお、本文はヒノくんとの水曜の話をKがまとめました。

                                                                                                                                          • -

ヒ…オグリ現役時代のボクは中学生。まだ、競馬をするようになるとは
 思ってもみない頃でした。オグリが出てくる前から馬券買ってる
 Kさんのようなファンにとって、オグリは特別な馬だったんですか?
K…マイルCSとJCの連闘っていうとんでもない使い方は特別だったけど、
 なんだか周りも役者が揃ってた印象が強いね。
 タマモクロスイナリワンスーパークリークバンブーメモリー
 いろんなタイプの馬との好勝負で盛り上がってたよ。
ヒ…昔の方が個性的だったっていいますけど、レベルの面はどうなんでしょう。
 たとえば競走馬の実力分布を図にしてみると、昔の方が分布曲線がなだらか、
 つまり力差がはっきりしてた気がするんですよね。
 それが、。今は全体的にレベルアップして、みんなが同じところにいる感じ。
 だから前走OP特別勝ちのショウワモダンがいきなり安田記念
 勝っちゃったりするんだと思うんですよね。
 騎手も同じです。デビューすぐの若手もベテランもあまり技術的な差はない。
 馬も騎手も「標準化」した今だからこそ、騎手の「政治力」や「戦略力」が
 ものをいうというのが「政治騎手」の考え方です。
K…なるほどねえ。馬と騎手が標準化してるっていうと、
 馬券ファンの方はどうなんだい?
ヒ…オグリの頃は地方にすごい馬がいるっていっても、せいぜいレース前に
 テレビで直線だけ流すくらいじゃなかったんではないでしょうか。
 それが今はインターネットでどこのレースでもすぐに見られる。
 レース映像以外の情報も、その気になればすぐに何でも手に入る時代です。
 誰もが同じ情報を持っている。つまりファンも標準化してますね。
K…ほんとだねえ。で、馬券にはどう影響してるのかな?
ヒ…もちろん進化してます。ボクの“投網漁法”も基本はそうですけど、
 最近の馬券術はロスをいかに少なくして長いスパンで儲けていくか
 という方法論に移行しています。だから3連単にしても、終わってから
 この組み合わせでこれしかつかないの、ってことも多くなってきました。
 でも、競馬はもともと、1レースごとに当たるか外れるかいわばPK戦。
 そんな中でボクなんかみたいにそれほどサッカーを見ないファンが、
 今回のW杯で初めてウルグアイフォルランっていう選手を知ったように、
 競馬の世界にはまだまだ神秘に満ちた発見があると思うんですよね。
 いずれにしても、可能性のある馬を見つけて“投網”を張るのがボクの馬券。
 よし、これからもがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━