2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜「UUC Q&q」2010年上半期的中率・回収率を集計!

7月に入り、2010年の競馬も前半が終了しました。
今回は若手スタッフに頼み、「UUC2010年上半期」を集計しました。

ヒノくん自身も「UUC」をもとに馬券を買っているわけですが、
これはヒノくんの多点買い“投網漁法”でなく下記のルールに従って
集計した結果の仮想値です。

結果の後にヒノくんとのやりとりがありますので併せてどうぞ。

※「UUC」について知りたい方は
 「政治騎手Web」内「UUC使用マニュアル」をご覧ください。
http://www.hinokun.com/uucmanual.html


●「Q・q」的中・回収率─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
2010年上半期(1〜6月)全1656レース

   レース数 割合  的中数 的中率 配当合計 回収率

Q・qなし 233 18.2%

Q・q1頭 305 23.8% 160 52.5% 2万9710円 97.4%

Q・q2頭 863 67.3% 61 7.1% 11万3120円 131.1%

Q・q3頭
3連複)114 8.9% 6 5.3% 2万5770円 226.1%

3連単)同上 15万9610円 233.3%

UUCあり       1282レース(全式) 32万8210円 166.9%

UUCなし(新馬・障害)140レース

※回収率は各式100円、1頭は複勝、2頭は馬連
 3頭は3連複1点、3連単3頭BOX6点として計算。

                                                                                                                                          • -

※本文はヒノくんとの水曜の話をKがまとめました。

K…式別で見ると、的中率は低い馬券の方が回収率では上。
 馬券は3連単が一番儲かるっていう、“投網漁法”の考え方がデータ的には
 間違っていないということになるね。
ヒ…今年の上半期はあまりよくなかったんです。的中率5%程度でも、
 半年の期間があれば支出分を補って余りある配当が出現するわけですね。
K…ところで、2頭が3分の2以上、1頭が4分の1弱っていう
 「Q・q」の頭数だけど、ヒノくんとしてはバランスとってるの?
ヒ…基本的には「買いたい馬」ですから、1)人気でもこれは絶対だろう、
 っていう馬と、2)これがきたら配当的妙味あるな、という2通りに
 分かれるんです。くると思っても確率と妙味からゼロのこともあるし、
 絞りきれないと、3頭になりますね。
 穴党っていってる以上、確率は高くても「Q・q」が人気馬ばっかりじゃ
 どうかと思う。でも、枠順も何も決まってない時点でつけるので、
 直前になってこんな人気あるの、ってことは少なくないですね。
K…単行本『3連単 朝イチからの「儲けの構造」』に書いてたけど、
 ヒノくんの“投網漁法”は、“適正点数”からいえば絞り込んだ
 結果なんだよね。
ヒ…そうですね。「UUC」始めて5年経ってますけど、自分なりの
 マイナーチェンジを繰り返し、野球でいえばツーシームくらいの
 変化はつけられるようになっています。
 これからも同じようなチューニングを続けて、とにかく可能性のある馬を
 見つけて“投網”を張るのがボクの馬券です。
 よし、これからもがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━