2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜「ヒノ流POG戦略2010-11年版」とは?

東京開催も終わり、競馬ファンの中にはPOGシーズン開幕を
楽しみにしている方も多いでしょう。
ヒノくんとKは関係の09-10POGにタッグで参加。
ヒノくんの「と金戦法」とKの「母親&馬体」馬の10頭、
http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20090625/p6
ダービー週終わっての結果は24人(組)中15位でした。
今回のPOGにもタッグで参戦決定。
木曜のドラフトを前に馬券とは関係ありませんが、
「ヒノ流POG戦略2010年版」をお届けします。

本文はヒノくんとの月曜の話をKがまとめました。

                                                                                                                                          • -

K…早く骨折したスターダムオーラ(馬体でK選定)がダービー週デビューで
 10頭全部が出走したね。得点はヒノくん馬の方が多い。
 K期待のロンドンブリッジとスティルインラブG1馬の仔は、
 結局勝てなかったからね。
ヒ…ボクの「と金戦法」はこの時期から入厩してる馬ですから
 出てくるのは当たり前といえば当たり前なんですよ。POGでも
 穴狙いがボクの成り立ち。何といっても05-06年POGでは
 10頭選んで0勝で「十三不塔はないんですか?」ってきいたくらいですから。
K…そんな十三不塔ヒノくん、今年の作戦はどんなんだい?
ヒ…1)入厩済み、2)坂路の時計が二本柱で、あとは
 3)「と金」厩舎、4)ヒノ血統、ってところですかね。
K…1〜2)はわかるけど、まず「と金」厩舎ってなんだい?
ヒ…POGで人気があるのは角居はじめリーディング上位の厩舎ですが、
 有力厩舎だと次の馬がつかえてるから、少し走るとすぐ出されちゃいます。
 その点、今回の稼ぎ頭だったエーシンリジルの野元厩舎のように、
 ずっと厩舎にいられていっぱい使ってもらえるのが「と金」厩舎です。
 ま、ボールは飛ばなくても空振りはない、ってのがいいPO馬ですね。
K…なるほど、一理あるねえ。で、ヒノ血統って?
ヒ…穴血統ってことですね。今年はディープインパクト種牡馬デビュー。
 新種牡馬は翌年の種付けの評価を上げようとして、早い時期に使いすぎて
 失敗する馬が少なくありません。キンカメやスペシャルウィーク
 最初の年がそうでした。そうなると総崩れって可能性もないわけじゃなくて、
 非社台系の地味な血統の一発があるんじゃないかと思うんですよね。
 たとえばSS産駒最後の年に獲得賞金で1位だったのはオペラハウス産駒の
 メイショウサムソン。こういうことがあるんじゃないかと思うんですが、
 試しに入厩舎済みオペラハウス産駒2歳を探したら関西にはゼロでした。
K…なるほどねえ。
ヒ…とにかく可能性のある馬を見つけて“投網”を張るのがボクのPOG。
 よし、今年もがんばるぞ!

                                                                                                                                          • -

K…というヒノくんですが、今年のドラフトはルール改正でウェーバー方式
 による事前指名、前年の結果からヒノくんにまかせたら、指名馬は
 シュプリームギフト(牝・父ディープインパクト・母スーヴェニアギフト
 池江郎厩舎)。なんとディープ産駒でした。
 ヒノくんのメールによれば、

                                                                                                                                          • -

ヒ…今週ウチパクでデビュー。来春で池江父厩舎解散なんで、
 2歳戦からバンバン使うだろうし、
 桜花賞より、クイーンカップかアーリントンC狙い。
 出走叶えば、みんな空気読んでくれるでしょう。

                                                                                                                                          • -

 ディープ産駒とはいえ、さすが「政治騎手」的1位です。
 木曜見解で忙しいヒノくんの分もKが行ってきます。
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━