2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜G1ステップレース診断・ダービー

本文はヒノくん、水曜の話をKがまとめました。

皐月賞--------------------------------------------------------------

例年より濃い中身のレースでした。時計より馬場からすると締まったペース。
差し・追込が上位を占めたので狙いたいのは先行して失速した馬ですが、
後ろから行った上位馬は強力なのも確かです。

青葉賞--------------------------------------------------------------

ここでの相手がたいしたことなくても、人気を考えなければペルーサ
強いのは確かです。あえてペルーサの弱みを探せば、やや重だった2戦目が
勝ったとはいえパフォーマンスはよくなかったこと。
案外重がよくないのかもしれないし、消える場面も考えて馬券は買いますよ。

プリンシパルS------------------------------------------------------

メンバー的にも派手さはありませんが、皐月賞でなかなかの競馬をした
ダイワファルコンが5着に負けたことからも、案外高レベルかもしれません。

京都新聞杯----------------------------------------------------------

これもメンバー的には地味な印象です。ただし、内容は悪くないと思います。
ここからの馬は人気にならなそうなので、馬券的には無視は危険とみます。
上位3頭は先行馬と追い込み馬。ダービーのペースが読めませんが、速い流れも
超スローもありそうで、展開次第で食い込みがあるかもしれません。

●NHKマイルC------------------------------------------------------

勝ったダノンシャンティはじめ、あの時計だしパフォーマンスが高かったのは
いうまでもありません。
ただし時計を鵜呑みにすると、ダイワバーバリアンやレトもダービーに出たら
上位に来られるのかということに。ダノンシャンティにしても、ここに出てる
人気で1、2着だった2頭にかなわなかったラジオNIKKEI杯は
なんだということになって、今までのレースとの整合性がなくなりますから。
そのあたりも考えて評価したいですね。

ステップの上位馬がほとんど出てくる空前の好メンバー。
穴馬の出番は少なそうですけど、少しでもいい配当になるように
可能性のある馬を見つけて“投網”を張るのがボクの競馬です。
よし、今週もがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━