+おまけ「競馬以外のヒノくんウィークリー」
 〜ヒノくん、ザリガニと対戦!?

天気のよかった連休。競馬は連休の最初だったこともあり、
ヒノくん、めずらしい休日を過ごしたようです。

ヒ…実は知り合いの関係者さんの家族サービスに付き合って、
 ザリガニ釣りに行ったんですよ。
K…へえ、今はエサなに使うの? ヒノくん、漁師の息子だけど、
 ザリガニ釣りなんてしたの?
ヒ…何しろ山が終わったらすぐ海で、田んぼなんかは全然ないとこですから、
 ザリガニにはあまり縁はなかったですね。オタマジャクシだって珍しいんで、
 捕まえて水槽で飼ってたほどです。足が生えるとよく脱走されました。
 でも、やっぱり海で釣りはしましたよ。
K…エサはミミズかなんか?
ヒ…いや、父親にエサくれっていうと、アジやイワシをほれっ、て渡されて、
 それで釣ってましたね。考えてみれば、食事で食べる魚ですから、
 いい釣りしてたんだなって思ったりもしましたね。
 ……(ごちゃごちゃ)……そうか、ボクの多点買いの“投網漁法”も
 ……(ゴチャゴチャ)……アジやイワシみたいな外れる馬券買って
 ……(ごちゃごちゃ)……

……かえるのうたがきこえてくるよ……

 では、また来週。

                            (スタッフK)