2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜G1ステップレース診断・高松宮記念

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回はG1ステップレース診断・高松宮記念です。

本文はヒノくん、火曜の話をKがまとめました。

阪急杯--------------------------------------------------------------

 例年はここからの組が中心ですが、今年は1200の印象がない馬が上位独占。
ちょっと事情が違います。レースそのものは、阪神の開幕週でペースも
そこそこでした。
 気になるのは負けた馬の巻き返し。1200適性の高い組に注目したいです。
 ただ、混戦の今回はそういう馬でもけっこう人気になりそう。馬券的には、
人気次第で買うことになりますね。

●オーシャンS--------------------------------------------------------

 上位人気が予想されるキンシャサノキセキですが、3連勝とはいえモロさが
完全に払拭されたわけではなく、しかもあれだけのムラっ気のある馬ですから
あまり信頼はしたくありません。
 ならば定石としては、負けた馬の巻き返し。1番人気でしんがり負けの
ショウナンカザンはアクシデントかなと思われるような下がり方だったし、
3番人気のアイルラヴァゲインは不利があったしで、人気次第では
おもしろいかもしれません。

シルクロードS------------------------------------------------------

 2着だったショウナンカザン藤田騎手、得意のスロー逃げがすべて。
内を通って前に行った馬しか上位に入れない展開だったので、やはり
追い込んで届かなかった馬、プレミアムボックスなどに目がいきます。
 ただ、これも馬券的には、人気次第ということになるかもしれません。

●その他--------------------------------------------------------------

 どの馬もほぼこの3レースを経由していますから、ほかからのステップは
あまり考える必要はなさそうです。
 それより気になるのは馬場。長期開催の最終日ということで本来なら
内から荒れるはずですが、ローラーの効果もあるのかけっこういい状態で
毎週土曜を迎えています。
 でも、応急処置はだんだんはがれてくるので、先週も日曜の10Rまでで
効果がなくなりメインの頃には完全に外伸びになってました。
 今週の番組を見ると、9Rが1000万条件1200芝。馬場は大きく
影響するかもしれませんね。
 とにかくどっちにしても穴馬探しがボクの仕事です。
 よし、今週もがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━