2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜新“魔”券への道(2)「“売りから入る”単勝馬券 Part2」

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は『新“魔”券への道』、その第2回です。
実は前回のメルマが発行後、ヒノくんから
「忙しかったんで直さなかったんですけどちょっと
ニュアンスが違うんですよ」
と訂正がありました。
まったく、そんなら早くいえよ、という感じですがしかたありません。
いってることはわかりにくいですが、まずその要約から今回の話に入ります。

本文はヒノくんとの話をKがまとめました。

●本連載の意義--------------------------------------------------------

K…じゃあ、いったいどういうことなんだい?
ヒ…まず、ボクの言葉でいうと、「予想のキモ」みたいなものがあるんですよ。
 たとえば「“売りから入る”単勝馬券」は「この単勝1倍台の馬は来ない」
 が「予想のキモ」。それで、そのキモをもとに、どうやって馬券を
 買えばいいか、何というかボクの言葉でいえば“どう馬券に投影する”か
 を追求したいんですよ。
 ピッチャーでいえば、決め球のフォークがあったら、それをどうやって
 生かすかという投球の組み立ての部分を考えるわけですよ。

                                                                                                                                          • -

ふうむ、わかるようなわからないような話ですが、まあ、きいてみましょう。

                                                                                                                                          • -

ヒ…では、1月24日中山9R、ミカエルビスティーが1.7倍の1番人気で
 3着だった若竹賞でシミュレートしてみましょう。
 (http://jra.jp/JRADB/accessS.html
  http://db.netkeiba.com/race/201006010809/
 前回説明したルールで、当たったら配当3万円になるようにミカエル以外の
 (http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20100205/p6
 8頭を買った場合、ミカエルの“負けオッズ”は1.57倍になります。
K…1.7倍だったらそのくらいだったね。
ヒ…そして絞り込む、つまり野菜や植木の剪定みたいに可能性のない馬を
 削っていくのが今回のシミュレートです。単勝100倍以上が来ることは
 めったにありません。このレースでは2頭いますから、
 その2頭の単勝を買わないわけです。
 Kさん、“負けオッズ”はどうなると思いますか?
K…この2頭なら300円ずつ? だとしたら、そんなに変わんないんじゃない。
ヒ…そうなんです。1.60倍になるだけなんです。
K…ま、回収率が上がるんだからいいんじゃないの?
ヒ…そこが重要なんですよ。たかが0.03%しか変わらないなら、
 “保険として”買っておく方がいいと考えるのがボクの馬券なんです。
 0.03%をケチったためにめったにないかもしれない万馬券を逃すことの方が
 ボクにとっては一大事。そうならないように買うから、
 “保険として”なんです。
K…まあ、それは“投網漁法”的な考え方だからわかるよ。
 でも単勝万馬券なんてほとんどお目にかかれない。それが「“売りから入る”
 単勝馬券」該当レースに出る可能性なんて、ほとんどゼロじゃないの?
ヒ…回収率を考えたら確かに買わない方がいいかもしれない。
 でも、的中することを優先させるなら買うべきと思います。
 そして、実はこの「“売りから入る”単勝馬券・剪定版」は、
 人気薄じゃなくて上位人気の馬を“剪定”する方が効果的なんですよ!
K…そりゃまあ、3倍の馬なら1万円買わなきゃだからね。
ヒ…若竹賞の場合、2番人気で単勝4.4倍のブラックゼットを
 “剪定”すれば、なんと2.43倍になるわけです。
 買わない馬を「単勝1倍台」からさらに広げれば、“負けオッズ”は
 どんどん上がっていくんです!

ううむ、なるほど……。まあ、ヒノくんの実践報告に期待しましょう。
おっと、忘れちゃいけない

ヒ…よし、今週もがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━