2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜新“魔”券への道(1)「“売りから入る”単勝馬券」

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回から新企画が始まります。
ヒノくんが新たな馬券、いや、魔球ならぬ新“魔”券発明をめざして奮闘する
『新“魔”券への道』、その第1回です。
現在の馬券制度では究極といえる、3連単による“投網漁法”という
“魔”券を武器にするヒノくんですが、さすがに研究を怠りません。
新たな“魔”券をさまざまな角度から追求していくのだそうです。
最初の試みは「“売りから入る”単勝馬券」。

本シリーズは、おなじみヒノくん、スタッフKのやり取りで進めます。
本文はヒノくんとの話をKがまとめました。

                                                                                                                                          • -

K…「“売りから入る”単勝馬券」か。いったいどうやってそういう
 馬券を思いついたんだい?
ヒ…忘年会でKさん、FXの話してたじゃないですか。下がりそうな時は
 売りから入れるって。ずっと思ってたんですけど、これは絶対来ない
 っていう 人気馬がいる時、その馬が負けるっていう馬券はないか
 っていうことで、たまに考えてたんですよ。
K…さすが、競馬ばっかり考えてるとすごいこと思いつくねえ。
 で、どうやって買うんだい。まさか、ほかの馬全部買うとか…
ヒ…そのまさかですよ! 単勝1倍台の人気馬なら、十分作戦として
 可能なことがシミュレーションしたらわかりました。
K…なるほどねえ。で、たとえば、どのレースだい?
ヒ…単勝1.7倍のルーラーシップが2着だった若駒Sです。
 http://db.netkeiba.com/race/201008010710/
 2着ですけど、この“魔”券だと勝たなければ馬券は獲れるんですよ。
K…単勝だから1着でなければ馬券は獲れる。確かに“売りから入る”みたい。
 で、実際にどう買うの?
ヒ…ボクはターゲット(http://homepage2.nifty.com/~blitz/
 使ってますからそういうモードがあるんですけど、自分で電卓かなんかで
 計算してもいいと思います。
 まず配当金額を決めます。たとえば3万円としましょう。そうしたら、
 ほかの馬全部の単勝を、来たら3万円の配当になるように配分するんですよ。
 すると合計の購入金額が決まりますから、配当金額3万円を購入金額で
 割った値がそのレースの“売りから入る”単勝の「合成オッズ」になります。
 若駒Sの場合は購入額が1万9千円くらいになるので、1.56倍でした。
K…なるほど、1.7倍のルーラーシップが来ないオッズが1.56倍ってわけか。
 ほかのレースではどうだった?
ヒ…1.5倍だったシャガールのデビュー戦が1.68倍。
 (http://db.netkeiba.com/race/200905040403/
 1月24日、1.8倍で2着のランフォルセで1.42倍でした。
 この買い方だともちろん人気が高いほどオッズは上がります。
 来ないっていう自信があれば、けっこうおいしい馬券、
 いや“魔”券作戦だと思うんですけど……

                                                                                                                                          • -

K…という不思議な新“魔”券。さらに磨きをかけた、
 オプションも構想中だそうです。
 星飛雄馬大リーグボールのような絶対の“魔”券を求めるヒノくんの新企画。
 この壮大な連載は不定期、ほかに重要なテーマがない時に掲載しますので
 こうご期待!
 おっと、忘れてました……

ヒ…よし、今週もがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━