2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜朝日杯FSステップレース診断

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
しばらくぶりの今回は、G1恒例ステップレース診断です。
本文はヒノくんの火曜の話をもとにスタッフKがまとめました。

                                                                                                                                          • -

●ローカル4場2歳S
 今年の2歳馬は全体にスロースターター。好走した馬で評価できるのは
故障したダノンパッションくらいで、レベルにちょっと疑問があります。

●デイリー杯2歳S
 1、3着馬は故障してしまいましたが、後に重賞を勝った馬やオープン入り
した馬が多く、相対的に今年の2歳重賞ではレベルが高いレースでした。

●京王杯2歳S
 早い時期から実績を上げてきた馬が多く、レベル比較にちょうどいいレース。
ただ、勝ったエイシンアポロンは大外を回り、最後方から追い込んだ馬、
逃げた馬が2、3着ですから、展開的に有利、不利はなさそうで
着順を鵜呑みにしてもよさそうな気がします。

東スポ杯2歳S
 内容的には京王杯2歳Sと同じような感じですが、こちらはキャリアの
浅い馬が多くいました。成長性に期待したいところです。

●その他
 穴党としてはアプローチが難しいところですが、まだキャリアが浅く、
底を見せていない馬の一発に期待したいところです。
 中山は経験していない馬が多いですから、例年1600mでものをいう枠順や
追い込みのききにくい短い坂のある直線がポイントになるかもしれません。
 過去のレースを何度も見直して好走がイメージできる馬を探して
「UUC」をつくるしかないですね。よし、今週もがんばるぞ!

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━