1)「政治騎手」最新情報

 本文はヒノくんの話をもとにスタッフKが書いています。

                                                                                                                                          • -

天皇賞・秋
 流れが落ち着いて、今回勝った横山さんの1番人気ゼンノロブロイ
ヘヴンリーロマンスに負けた05年と同じような流れをイメージしました。
 こうなると前に行って内にいないと勝てません。ただ、05年は後ろから
行ったスイープトウショウハーツクライが5、6着に来ましたけど
今回はそういう馬がいなかったのを見ると、今の古馬中長距離はレベルが
高くないといえるかもしれませんね。条件が変われば、着順はいくらでも
変わるような気もします。
 ウオッカスクリーンヒーローに差をつけられなかったように、
並ばれると脚色がいっしょになっちゃうのはいつものことです。
武騎手もそれがわかってるから昨年のヴィクトリアMでは溜めるだけ
溜めたんですが、それで藤田騎手のエイジアンウインズに出し抜かれたので、
それから前に行ったりとかいろいろやったんだと思います。
今回はしかたなかったですね。不利もそれほどとは思えません。
 秋の天皇賞初勝利という横山さんは今年重賞10勝目。昨年の内田博騎手が
マンハッタンカフェの年の蛯名騎手以来のG?2勝だったわけですが、
2年連続関東からG?2勝騎手が出たのは流れの変化かも知れません。

《外国人騎手》
 来日初日で重賞を勝ったスミヨン騎手は、吉田和美オーナーの馬は
全部乗ることになってるみたいなので活躍しそうです。
 ただ、相当強気な性格らしいですから、それが災いしてトラブルが
起きなければいいのですが。
 もう一人のクラストゥス騎手はわかりませんが、単騎免許が
下りるというだけで実績はあるでしょうから注目したいです。
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

 騎手について新たな指針を創造する『政治騎手WEB』です。
                           バックナンバー
                http://blog.mag2.com/m/log/0000201685

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━