2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜ヒノくん、自身の「騎手別成績」を分析する

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は、A-PATで調べたヒノくん自身の「騎手別成績」についてです。
参考になるかわかりませんが、変わった馬券話としてお読みください。

ヒノくんのコメントをKがまとめました。

                                                                                                                                          • -

K…それにしても和田騎手がらみの払戻が1342万円とはすごい。
 ヒノくんくらい馬券買ってると、結果がならされるはずだからね。
 購入レースが少ないKの場合、函館スプリントにからんだ津村騎手なんか、
 購入7R的中2R。回収率は3623%なんて結果になるよ。
ヒ…ボクの場合も、和田騎手のジャングルストーンが勝って「q・q」で
 決まった5月9日京都5Rの和田、浜中、幸騎手が1〜3位になりました。
 http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20090514/p7
 3連単で大穴狙いの“投網漁法”は、どうしても大穴にからんだ騎手に
 配当額が集中しますね。
K…「騎手別成績」だと購入額の多い順に騎手が並ぶね。Kの場合は、
 1)武豊、2)内田博、3)松岡、とリーディングに近い順だった。
ヒ…次の単行本の準備にデータを調べようと、自分で払戻額順に
 並び替えてみたんですよ。ベストテンは、
 1)和田、2)浜中、3)幸、4)小牧、5)丸田、
 6)松岡、7)後藤、8)横山典、9)田辺、10)中舘
 という結果になりました。
K…リーディング4位までがいないっていうのがすごい。
 田辺クンなんて騎乗数そのものが少ないのにね。
ヒ…武豊騎手は購入額も16位とそれほど買ってませんでした。
 乗り馬の実力は人気に比べてそれほどでもないので見切ってるんでしょうね。
 乗り馬がよくても人気があれば回収額は上がりませんから、
 岩田騎手50%、内田博騎手63%でした。
K…なるほど、まさにヒノくんらしい結果といえそうだね。
ヒ…やっぱり競馬は穴馬券獲ってこそ。いよいよ東京、京都開催だし、
 よし、今週もがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━