2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜スプリンターズS、ステップレースレビュー

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は秋のG第1弾、スプリンターズSのステップレースレビューです。

ヒノくんのコメントをKがまとめました。

●セントウルS--------------------------------------------------------

勝ったアルティマトゥーレが強かったわけでなく、ほかが走らなかっただけ。
スリープレスナイトも内容的にイマイチで、もうどこか悪かったのでしょう。
上位馬は前が残る展開に恵まれた感があるので、巻き返しがあるとしたら
後方で脚を余した馬と中山で変わりそうな馬。
セントウルSは一番強かった頃のデュランダルでも脚を余して3着でした。

●キーンランドC------------------------------------------------------

メンバー、内容とも十分で合格点のレースです。
とはいっても勝ったビービーガルダンが人気を背負ってG1を勝てるか
というとそうも思えないのでどうでしょう。
負けた馬で注目したいのは、重い札幌の芝から軽い中山の芝に替って
よさそうな馬です。

高松宮記念----------------------------------------------------------

スプリントG1としては、逃げたローレルゲレイロが藤田騎手だったとはいえ
スローで後ろから行った馬にはきつい流れになりました。
今度の中山でならスローにはならないはず。そのあたりを考えに入れて
結果を見直したいです。

●その他--------------------------------------------------------------

外国馬は豪州の年度代表馬シーニックブラストだけ参戦。世界の短距離王を
決めるグローバル・スプリント・チャレンジを2連勝していて、
後は香港か日本で勝てばボーナスが出るのでモチベーションも高いと思います。
ただ、小回りの短距離戦という世界的には特殊なこのレースは日本での
実績がないと好走していないのでどうでしょうか。
噂では日本に着いてから体調がイマイチらしいので、枠順や展開も
大きく作用するかも知れませんね。
いずれにしても、スリープレスナイトがいなくなって本命不在の混戦になった
今回のスプリンターズS。過去のレースを見直して穴馬を見つけます。
よし、今週もがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━