2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜「追うのをやめる騎手」研究

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回のテーマは「追うのをやめる騎手」。日ごろヒノくんが思っていることが、
日曜中山8Rダ1800で典型的なかたちで出たのだそうです。

本文はヒノくんとの話をもとにスタッフKがまとめたものです。

                                                                                                                                          • -

K…どんなレースだったんだい?
ヒ…1番人気武豊騎手のミヤビタカラオーと6番人気郷原騎手の
 ユウキハングリーと逃げ馬がいてハイペースは必至と思ったんですが、
 案の定、逃げた武ミヤビに郷原ユウキが自爆テロ的にからむ展開でした。
 3角でユウキが失速して4角ではミヤビが5馬身差をつけましたが、
 さすがに序盤からかなり脚を使っていたので直線はバタバタ。
 直線2番手に出てきた2頭のうち、蛯名騎手のナムラビスマルク
 ミヤビをクビ差捕らえて勝ち、伊藤直騎手ナムラカクレイは
 武ミヤビにアタマ差負けて3着でした。
K…で、追うのをやめたのは誰なんだい? 伊藤直騎手かい?
ヒ…伊藤直騎手は最後までよく追ってました。武豊騎手が得意の
 クビの上げ下げでどうにか凌いだ感じです。やめたのは
 その伊藤ナムラに1/2馬身差4着トウショウゲームの田中勝騎手ですよ。
 たしかに4角では絶望的な差だったのであきらめるのも理解できますが、
 直線武ミヤビがバタバタにて、もう一完歩でも二完歩でも追っていれば、
 ギリギリ届いた可能性もありますからね。
K…カッチーかい。確かに猛然と追い込んで届かずって競馬は多いねえ。
ヒ…騎手研究する者として、競馬ファンのためにここは発言しないと
 いけないと思うんですよ。ボクたち馬券ファンも、どんなに負けても
 あきらめずに最終まで買うファンがほとんどですから、競馬を見せる
 騎手の側も最後まであきらめずに追わなきゃいけないと思うんですよ。
K…そりゃあ、そうだねえ。で、追わなくなるのはカッチーのほか誰だい?
ヒ…ボクはタイプを2つに分けてます。
 ●道中どこかで手ごたえが悪くなると無理をしなくなる騎手
  横山典、安藤勝、藤田
 ●3着争いまでだとアッサリあきらめる騎手
  内田博、蛯名、中舘、田中勝
 の各騎手です。
K…みんな一流のベテラン騎手だね。やっぱりベテランになると
 余計なことはしなくなるんじゃないの?
ヒ…でも、ボクももう馬券ファンとしては中堅になってきましたけど、
 馬券は若い頃より買ってますよ。要はやっぱりやる気ですよ。
 ボクは十円でも大きな配当の穴馬券が獲りたいから全力で買う。
 騎手は一つでも上の着順をめざして最後まで追う。それが競馬ですよ。
 よし、中山・阪神開催も2週目だ。
 よし、穴馬券のために、今週もがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━