#3 ●中舘----------------------------------------------------------
  ⊂E〃〃
   \□□─・“東のミスター政治騎手”が見せた秘儀とは?
   /  \
土日とも新潟で計5勝と、裏開催に強いところを見せてくれました。
そしてみせてくれたといえば、1〜3番人気が落馬した土曜6Rです。
JRAのパトロールビデオでも見られますが、
http://www.jra.go.jp/JRADB/asx/2009/04/200904040106p.asx
2番人気サトノサーガに乗っていた中舘騎手。石橋脩騎手トゥーランドット
骨折して落馬した影響でトキノナスティアの江田照騎手とともに
落馬したのですが、着地した馬場の中ほどすごいスピードでくるくると
回転しながら安全なラチ内側まで避難。わずか後にラチ沿いを後続馬が
通りましたから回転がもう少しゆっくりなら大変だったかもしれません。
石橋脩、江田照騎手はそれぞれ負傷で後のレースを乗り替りましたが、
中舘騎手は異常なしで全レースに騎乗。このレースで見せたアクロバット
危機回避能力には、さすがは“東のミスター政治騎手”と感服しました。
「ヒッノ・チャート」は(4・5,−1)ですが危機回避能力は(5↑)です。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─