2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜夏の終わりの“競馬アスリート”

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は何にしようかと話し合っていたところ、ヒノくんが突然自分自身の
役割を語りだし、興味深い話だったのでテーマにしました。
よくわからない話ですが、週に200万馬券男の独り言としてお読みください。

本文はヒノくんとの話をもとにスタッフKがまとめたものです。

                                                                                                                                          • -

K…いやあ、キーンランドCの降着はまいった。20分間38万円の夢を見たよ。
 この夏の札幌では、降着で函館スプリントが当たったからどっこいだけど。
 やっぱり、会員さんも降着が痛かったって人は多かったね。
ヒ…ボクは降着でも当たりでしたけど、モルトグランデ2着の方が厚く
 買っていたので配当額がずいぶん違ってショックでした。
K…しかしまあ、今回もモルトグランデやドラゴンウェルズなんて、
 「木曜見解」見なかったら拾えなかったからね。函館スプリントの
 ブラックバースピンだってそうだし。クイーンSじゃ、いくらなんでも
 ピエナビーナスは頭じゃ来ないだろうって思って失敗したしね。
ヒ…そう考えてみると、ボクやボク以外でもよくお付き合いさせてもらってる
 血統評論家の水上さんや風・小林さんたちの役割って何だろうと思うんです。
K…ん、どういうことだい?
ヒ…ボク自身は競馬に対して、まずアスリートでありたいって思うんですよ。
K…アスリートって、ヒノくん、コースを走りたいのかい?
ヒ…いや、そういうことじゃなくて、馬券に関してまず買うっていうことです。
 そうするとボクが「UUC」を配信したりしているのは、プロゴルファーに
 とってのレッスンプロみたいなものかなと思っちゃうんです。
 でもそれに頼らず、ゴルファーでいったらツアーの賞金。
 僕の場合は馬券で稼ぎ続けることが重要と思うわけです。
K…なるほどね。競馬ファンは誰でも、新聞買ったりネット見たり、
 または身近な競馬友達の話聞いたりして、自分の馬券買うわけだろう。
 その中でヒノくんたちみたいなプロには、自分では届かないところまで
 カバーしてほしいわけだよ。モルトグランデだって、前走OPで3着だけど
 重賞じゃシルクロードS3着以降は泣かず飛ばず。それも6走前じゃ
 新聞買っても出てなかったりするし、ネット調べりゃわかるけど、
 そこまでの時間はない。そういう時に、毎日過去のレースばっかり見てる
 ヒノくんなんかの話を聞いて目を覚まされるんだよ。
ヒ…ボクも今の生活に入るまでは同じでした。もっと競馬に没頭できる
 時間があれば、いろいろできるんだろうって。
K…いろんな情報を捨ててパドックだけ決めてた最初の「TVパドック」は、
 時間がないからこその馬券術だったんだろ。
ヒ…そうです。それが今は過去のレースを検証できるようになったんで、
 かえってパドックや天候のような直前まで不確定な要素は捨ててるんですよ。
K…「UUC」に期待するのは、そういう時間をかけた検証なんだよ。
 たとえばKは音楽や映画も好きだけど、音楽では30年近く買ってる雑誌が
 あってこの人がほめてるのは自分も気に入るっていう評論家が何人かいる。
 映画も同じだよ。普通の暮らしじゃ、買える音源の数は限りがあるし、
 映画だって全部みられるわけじゃないから、そういう人がいないと
 けっこう大変なんだよ。時間がないから、きいたみた人の話をきくわけだよ。
 それと、音楽や映画は勝ち負けがなくて気に入るかどうかだけど、
 競馬も当たるだけじゃ話をきく気はしない。その話がおもしろくて競馬自体
 が楽しくならなきゃ、お客さんに飽きられちゃうんじゃないの。
 ヒノくんのお客さんは、前の川田騎手や今の大庭クン、田辺クンみたいな
 注目騎手の存在自体を楽しんでる感じがして、そこがいいんじゃないかな。
ヒ…そうですね。大庭クンのカツヨトワイニングがファルコンSで
 2着にきた時は、大庭クンだし「ここが気になる」とかいろんなところに
 情報をちりばめとけたんで、獲れたっていうお客さんが多かったですね。
 反対にクイーンSのピエナビーナスは、プッシュが唐突だったからか、
 あまり反応がなかったみたいで。
K…そう、カツヨトワイニングなんかは、ずっと「政治騎手」につき合ってる
 会員さんはうれしいだよ。Kは獲れなかったけど……
 ともあれ、よくいうようにヒノくんは一日中競馬漬けでも平気な
 競馬バカだし、馬券だって最初“投網漁法”の話をきいた時は、
 そうかもしれないなって思ったけど、普通の人はそんなに買えない。
 たとえば、ヒノくんがよく比較するイチローはじめ野球の選手だって、
 だいたいの人は高校であんなに練習すること自体できないわけだよ。
 つまり馬券ファンにとってみれば、月曜から金曜までほとんどずっと
 過去のレース見て、土日は感覚が麻痺するくらい馬券買ってる
 ヒノくんはまさに“競馬アスリート”だね。
ヒ…“競馬アスリート”かあ、だんだんやる気がみなぎってきた。
 早くレーシングビューアー! 今日は12時間みちゃおう。
 よし、今週もがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━