2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜「世代比較」を考える

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は夏競馬でよく話題になる「世代比較」を考えました。

本文はヒノくんとの話をもとにスタッフKがまとめたものです。

                                                                                                                                          • -

K…ブエナビスタ古馬との初対戦で負けちゃったけど、夏競馬ではその年の
 3歳馬が強いかどうかがよく話題になって、毎年「今年の3歳は強い」って
 いわれるような気がするんだけど、ヒノくんそのあたりはどうだい?
ヒ…ボクも夏競馬は毎年、「3歳を買え」っていってます。でも、それは
 「世代」がどうのこうのじゃなくて3歳という「馬齢」が、もっといえば
 「斤量」が有利だからであって、3歳馬が古馬と比べて強いわけじゃない。
 だから、3歳夏によく走った馬が、夏に強いだろうと人気になって惨敗
 ということは、不思議でもなんでもないです。
 最近は馬が完成するのが早いですからさらにその傾向は強い。実際に馬券に
 結びつくのは早い時期の完成度より成長力ですから、3歳の斤量の
 カラクリをうまく馬券に活かしたいと思っています。
K…なるほど。競馬中継なんかでは、「また3歳が勝ちました」なんて
 よくいってるけど、「また古馬が勝ちました」とはいえないからね。
 ところで、今年は3歳限定ダート重賞レパードSが新設されたけど、
 今後のダート戦線はどうなんだろう?
ヒ…レパードSはまれに見るハイレベルなレースでした。人気の先行馬が
 ハイペースでどんどん引っ張って、しかもそのほとんどが残って、
 勝ったトランセンドが前走古馬との1000万稍重で出したレコードと同タイム。
 5着入線降着シルクメビウスまではそれほど差のない競馬で、
 この上位5頭は相当レベルが高いです。しかも、ほかにここに出ていない
 テスタマッタラヴェリータもいます。一方、古馬ダート路線は
 高齢化が進んでスカスカといえる状態。秋以降、ダート路線は今の
 3歳世代が席巻してもおかしくない状況ですね。
 すみません、「世代」じゃなくて3歳という「馬齢」だっていっときながら。
 でも、穴馬券はケースバイケースの狙いがあってこそなんです。
 よし、今週もがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━