2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜“ゴキブリホイホイ”は動かさない!?

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は天候や馬場、または馬体重、パドックなど、変わりやすい馬券の要素に
ついて考える「“ゴキブリホイホイ”は動かさない!?」です。
変わったタイトルはヒノくんの発言。何のことかは本文で明らかになります。

本文はヒノくんとの話をもとにスタッフKがまとめたものです。

                                                                                                                                          • -

K…雨の多い今年だけど、とくに小倉はわけわかんないね。
ヒ…「政治騎手」最新情報・酒井騎手の時にもいいましたが、あまりに
 水はけがいいコースなので、雨でも内はそれほど悪くありませんでした。
 でも騎手の動きをみると土曜は内を避けて、実は内が悪くないとわかった
 日曜は今度は内に殺到と、騎手の思惑ひとつで展開がガラッと変わりますね。
 ただボクの合、それで買う馬を変えるかというとそうでもないんです。
K…“投網漁法”的にいうと、たとえば雨が降って道悪得意の馬を買うより、
 重がダメかもしれない実力馬を買った方が、みんなが買わなくなって
 オッズが上がり、長い目で見れば回収率は上がるっていう考えだったね。
ヒ…ええ、“ゴキブリホイホイ”は動かさない、っていうか、ある時、
 ゴキブリが出たからそこにゴキブリホイホイを持っていくみたいな感じだと、
 結局、ゴキブリホイホイを持ってゴキブリを追いかけることになるわけです。
 雨が降ったから事前予想を覆して、雨が得意そうな馬を買うっていうのは
 一見すると有効な感じがしますが、目先の雨に目を奪われすぎて
 本来の能力とか展開とかもっと重要なものがおろそかになる気がするんです。
 多少予想を雨寄りにシフトさせるのも、高度なサジ加減が要求される。
 誤差が誤差を生むというか、雨が降ったから、乾いたからと過剰反応して
 買う馬を変えると、だんだんと予想の歪みみたいなものが出てくる。
 そうするより“定置網”のように、「UUC」で判断した通りの馬を買う。
 だから“ゴキブリホイホイ”は動かさないのがいいんですよ。
 馬場もよみづらくなってきたし、リーディング1、2位はいないし、
 夏の間に走ってた馬には疲れが出る頃だし、これからは穴馬券の宝庫。
 よし、今週もがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━